山本昌邦氏がやままるに出演とのことで、当然録画予約して出かけ、帰宅して先ほど見ました(^^;)。
金子アナと石塚キャスでこんな感じで、山本氏を迎え、コーナーが進んでいきました。
まずはコロナ禍でのJリーグをどう見ているか?を語りました。リモートマッチでは、アウェーチームの勝率も高かったが、観客が入れるようになって、ホームチームの勝率も上がったことに触れ、勝敗は、技術だけではないサッカーの奥深さを語っていました。
つまり、サポーターが、サッカーの大きな一部分であることを確認していました。
続いて順位表を確認し、上位やモンテの解説をしてくださいました。
山 「福岡は、直近の圧倒的な勝率が、今の順位にぐぐっと上がってきたというところ。」
山 「徳島は、得点がトップで、失点も2番目に少ないチームで、点が多くて、失点が少ないからこの位置にいるということで・・。」
山 「山形は、9位にいますけど、前半が終わった時に17位だったんですから、上昇率はナンバー1です。」
父 「なるほど~、上昇率ナンバー1か~、いいこと言ってくれるな~(^^;)。」
山 「直近、5勝1分1敗で、福岡に次いで2位なんですよ。このペースなら昇格できるんですよ。県民の皆さん、自信もってください。」
父 「いくらNHK山形のローカル番組とはいえ、ここまでリップサービスするとは(^^;)。山本さんは、こんなキャラだったのかな~(^^;)。恐るべし・・・・(^^;)。」
後半戦に入って好調な要因を聞かれると・・・・、
山 「先制した試合は強い、守備は安定感がある。失点が少ないのは、自信を持ってよい。」
ここで、無失点におさえた栃木戦の映像が出て、モンテの守備のよいところを山本さんが解説していました。
山 「・・・(守備は)完璧に近いぐらい。一番安定感のある守備といっていいと思います。」
父 「ちょっと?、水戸戦の失点シーン見ったんだべしたね?あれで安定感あんなが~(-_-)?」
そして明日の東京戦のポイント・・・。
山 「先制点はポイントになると思います。」
先制するための軸については、
山 「調子の上がってきたアラウージョ選手、相手PAでどれだけ仕事をするか。」
そして、琉球戦、栃木戦、愛媛戦のアラウージョ選手のゴールシーンが出ました。
東京戦でも、奥様や子どもさんに駆けつけていただいて、モチベーションをあげてほしいと語っていました(^^;)。
そして東京戦の試合展開の予想・・・・・。
山 「互いに守備のレベルが高いんで、先にどっちが点を取るかによって、かなりゲームが決まって行くんやなか?」
父 「んだべが?前節モンテは、先制後数分失点したんぜ~(-_-)?」
金 「ホームで迎える東京戦、何対何の試合になるでしょうか?」
父 「そこまで聞く(^^;)?」
山 「2-1で勝利! この7試合のアベレージを見ればこれですからね。守備も安定していて、得点は攻撃の形が増えてきているんで・・・・、あとはサポーターの力じゃないですか?」
父 「凄いリップサービスとともに、最後はサポーターの責任か~(^^;)。落としどころを知っている解説か~山本さん(^^;)?」
そして、明日の試合とテレビ中継の告知でコーナーは終わりになりました。
モンテの前身に関わりある山本氏ゆえか、かなりモンテをよいしょしたコメントに感じられました(^^;)。
この山本氏の面目を潰さない意味でも、明日の試合は山本氏の予想通り、2-1の試合で勝利してほしいです。
やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!
父 「ただ、ホームヴェルディ戦は勝率よくないんだよな~(^^;)、山本さん、知ってるのかな~(^^;)。」
追伸
今夜のやままるには、昨年度までsm担当だった岩内キャスが別リポートで出演していたのですが、番組の最後に、石塚キャスと共演で、再び明日の東京戦の告知をしてくれました。
父 「やはり岩内キャス、sm担当に未練がありそうだな~、モンテの話題の方が生き生きしている感じ(^^;)。父的にも岩内キャスに続けてほしかったけど・・・。」
そんな思いで、番組の最後を見ていました(^^;)。
記事がよったらクリック<(_ _)>
M山形ブログランキング