新・なつきのモンテ観戦日記ブログ

2026年6月28日日曜日

普通に考えて、モンテ戦士は今何をしているのでしょうか?

 6月7日にあえなく大分に敗れ百年構想リーグを終了したモンテ戦士・・・・。この3週間は何をしていたのでしょうか?

 新たなシーズンに向けて、初めてのこの時期のオフとなった期間と言えましょう・・・・。

 選手の去就もあったので、当然オフなんでしょうが、OHPからリリースの無かった選手方は、そのままモンテに残るということが確定で、おのおの自主練でもしていたのでしょうか?

 昨季、失点が多いといことで今春のキャンプでは「強度を鍛えた」と豪語したモンテも、百年構想リーグでは、J3チームにも通用しない強度の弱さを披露しました・・・・(-_-)。

 そんな戦績を受けてのこのオフ・・・・。選手個人個人の取り組みが来季に繋がるといっても過言では無いでしょう。まさか、オフをゆっくり過ごしました!なんて選手はいないでしょうから、来シーズン前のキャンプに、選手方がどのようなコンディションで参加してくるのかが注目されますね・・・。

 ただ、ここ数年のシーズンの入りからわかるように、モンテイレブンにとって50泊以上の自宅を離れてのキャンプは、戦績に対して何の成果もないのではないかということが結果として出ています・・・。

 庄内でキャンプをはる予定のようですが、早々に切り上げて、自宅で体調を整え、いつもの練習場で練習をした方が良いのではないかとつくづく思います・・・(^^;)。

 新体制発表まで中1日、明日は、何かサプライズはあるでしょうか?

 期待して待ちましょう!

 記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

2026年6月27日土曜日

モンテ、寺山選手、完全移籍で加入ですか!

 本日、OHPからリリースがありましたね。

 O 「この度、FC東京から期限付き移籍加入中の寺山翼選手がモンテディオ山形へ完全移籍加入することが決定いたしましたのでお知らせいたします。」

 父 「あら~、いがったごど~、もしかしてFC東京に戻っがど思ってだった~。」

 モンテには、当然、出場機会を求めて、武者修行のような気持ちで来てくださったのでしょうけど、見事な活躍だったので、FC東京から戻って来いと言われるのではないかと思いました。

 もしかしたらそういう話もあったのかもしれませんが、寺山選手はモンテを選んでくれたのでしょうね。ありがたいことです。

 寺 「この度、モンテディオ山形に完全移籍で加入することになりました寺山翼です!素晴らしいクラブの一員になれる事にとても感謝しています。みなさんと目標を叶えられるようにより一層、覚悟と責任を持って闘います!よろしくお願いいたします!」

 父 「リーグ戦28位のチームを素晴らしいクラブど言ってくれで、ありがとな~。期待しってつぉ~。がんばってけろ~。」

 寺山選手は、試合をしているうちにどんどんうまくなった印象があります。今後の躍進も期待です!

 
 そして、安部選手の情報もありました。

 O 「この度、安部崇士選手が期限付き移籍期間を延長することが決定いたしましたのでお知らせいたします。期限付き移籍期間は2027年6月30日までです。なお、期間中はモンテディオ山形と対戦するすべての公式戦に出場できません。」

 父 「来シーズンは宮崎で戦うどいうごどだなぇ~。同じJ2同士、ライバルになるげど、安部選手にもがんばってほしいごでなぇ~。」

 モンテのザル守備を埋める一人になるかもとも思ったのですが、もう1年出場機会を求めてということでしょうか?宮崎との対戦の際、戦えないのは、ほっとする面もあり、残念な面もありますね(^^;)。安部選手の活躍も期待です。

 さて、30日には新体制を発表したいとのことでしたが、あと中2日・・・。これ以上の去就情報はあるのか?期待して待ちましょう!

記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

2026年6月26日金曜日

サッカーW杯日本代表、決勝トーナメント進出!

 まずは、最低の結果を達成といったところでしょうか?スェーデンとは1-1の引分けでした・・・。

 前田選手の先制点は、まさに日本の強みを活かした組織的な得点に見えました。実況アナも「美しい得点」と語り、まさにその通りと思いました。

 それに対し、スェーデンのミドルシュート同点弾。あの位置からあの弾道で決まるとはまさに個人技・・・・。日本人には難しい身体能力の成せる技と言っても過言ではないような凄いシュートに見えました・・・(-_-)。

 組織VS個人技で1-1のドロー。共に決勝T進出ということで、チャンチャン!的な感じでしたね(^^;)。日本代表、決勝T進出、まずはおめでとうございます。

 ただ、決勝Tの相手がブラジルになってしまいました・・・・(-_-)。

 でも、今大会日本は「優勝」を公言して臨んでいます。相手がどこでも負けてはいけない目標です。ベスト8やベスト4入りを目標とせず、「優勝」を目標にしてよかったじゃないですか!

 仮に「ベスト8が目標!」なんて言ってたら、「ブラジルと当たるなんてくじ運が悪い!」と負けてもくじ運を言い訳にする可能性が出てきます。

 しかし、「優勝」が目標ですから、どこと当たってもくじ運は関係ありません。「優勝」=「負けない」宣言ですから・・・。

 ただそうは言ってもブラジルに勝てるのでしょうか・・・・・?

 昨年の親善試合で逆転勝利しているだけに、ブラジルに勝てるかもしれない!という可能性が25%ぐらいあるかもしれません・・・。

 ただ、長い長いW杯の歴史で、ブラジルが決勝Tの初戦で敗れる確率など100%ないのではないでしょうか(-_-)。

 結論、日本がブラジルに勝つ確率より、ブラジルが決勝T初戦で負ける確率はかなり少ないということで、日本はここで敗退の可能性が高いように感じられます・・・(-_-)。

 ただ、勝負はやってみなければ分かりません。日本代表には悔いの無い試合を戦ってほしいいです・・・。

 やるしかない!頼んだぞ!日本代表!

記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

2026年6月25日木曜日

LIVE視聴可能?不可能? 明日、W杯サッカー日本代表スェーデン戦!

 明日、日本代表、スェーデン戦ですね。過去2戦は、早朝だったり日曜だったりと、仕事に関係なくテレビ視聴できたのですが、明日のスェーデン戦は、8時~10時と、社会人なら仕事、児童生徒学生諸君なら学校の時間ですね・・・・。

 興味がある方なら誰でも見たい日本代表の試合ですが、上記の時間帯縛りがあります・・・。各カテゴリーの皆さん、どうするのでしょう?

 まずは社会人の皆さん。特に一般企業の皆さん。有給休暇取得可能なら取得して視聴するのが一番面倒くさくないでしょうか(^^;)?年休は権利ですから・・・・。

 ただ、企業によっては、社長さんなどの配慮で、仕事としてPVをする企業も全国的にはあるような報道もありました。羨ましい限りです(^^;)。

 公務員の皆さん、どうでしょう?うろ覚えですが、山形県でも髙橋知事の頃、知事が、「仕事中のサッカーW杯日本代表試合視聴を禁止」した事例があったような気がします・・・(^^;)。

 その知事が、「甲子園における高校野球の県代表試合の視聴はOK」を出したような記憶もあります・・・・。その矛盾に、憤りを感じた記憶があります。うろ覚えなので、間違っていたらごめんなさい(^^;)。

 そして、児童生徒学生の諸君・・・・。普通に考えたら授業ですよね(^^;)。まさか、視聴のため、学校を休みますか?

 また、メンバーに選出されている選手の小中高大学の母校では、応援と称してPVでもするのでしょうか(^^;)。授業がPV ですよね・・・。

 また、選手とは関係の無い多くの学校では、太っ腹な校長先生なら、「愛国心」「不撓不屈=(長友選手(^^;)」の良い道徳教材として、試合視聴を認める可能性もあるのでしょうか・・・・(^^;)。

 明日は、そんなLIVE視聴の視点からの全国的リポートもあるのではないかと思っています。

 期待して待ちましょう(^^)/。

 えっ?父の場合はどうなのか(^^;)?太っ腹なトップを期待です(^^;)。試合の結末の話題でなくすみませんでした・・・(^^;)。でも、試合は勝ってほしい!

 やるしかない!がんばれ!W杯サッカー日本代表!

記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

2026年6月24日水曜日

本日は、モンテ戦士の去就多数デー!?

 新体制発表を来週に控え、本日はモンテ戦士の挙手がOHPより多数リリースされました・・・。

 まずは行く人・・・・。

 O 「この度、田中渉選手が鹿児島ユナイテッドFCへ完全移籍することが決定いたしましたのでお知らせいたします。」

 父 「んだな~?百年構想リーグ後半戦は、無くてはならない先発、途中出場に見えだげど、結局鹿児島に完全移籍が~?J3だげど、一回在籍しでるがら、居心地が良がったがもしんにぇね~。」

 田 「・・・・もっと自分の力で勝利に貢献したかったし、J1昇格を達成できずに悔しい気持ちの方が多かったですが山形でやってきたことを信じて鹿児島で自分の力を証明できるように努力していきます。・・・・」

 父 「ほだね~。鹿児島で自分の力を証明してけろ~。」


 O 「この度、京都サンガF.C.より、期限付き移籍しておりました平賀大空選手の期限付き移籍期間が満了となりましたのでお知らせいたします。なお、平賀選手は京都サンガF.C.へ復帰することが決まりましたので、併せてお知らせいたします。」

 父 「結構鳴り物入りで加入し、それなりに試合には出だげど、戦績は期待したほどでは無がったがなぇ~(-_-)?」

 平 「・・・・なかなかチームに貢献できず、悔しい半年間でしたが、モンテディオ山形での経験を自分のサッカーキャリアに行かせるように頑張ります。ありがとうございました。」

 父 「百年構想リーグ出だしの頃は何がやってくれそうな期待あったんだげど、結局今一つの活躍だったべが~?」

  二人の来シーズンの活躍を期待しています。

 
 そして来る人・・・・・・、

 O 「この度、杉井颯選手が鹿児島ユナイテッドFCより完全移籍にて加入することが決定いたしましたのでお知らせいたします。」

 父 「あんまり知ゃあね人だな~。戦績見るど、鹿児島の主力だったんだなぇ~。」

 杉 「・・・・J2優勝、J1昇格という目標を達成できるように精一杯頑張ります。
熱い声援よろしくお願いします!」

 父 「来季、“J2優勝、J1昇格” なんて言えないような百年構想リーグの結果だったげど、来る選手は、「昇格のために力をかしてくれ!」的なごどを言われたんだべね~(-_-)。ザル守備だったDFの要になってけっぺが~?」


 森 「この度、森岡陸選手がジュビロ磐田より完全移籍にて加入することが決定いたしましたのでお知らせいたします。」

 父 「こちらもDFが~?同じぐザル守備の払拭を頼みましだよ~。」

 森 「・・・・J1昇格のために、自分の持てる力をすべて注いでいきたいと思います。
モンテディオ山形のユニフォームが早く似合う男になれるように頑張ります。熱い応援をよろしくお願いします。」

 父 「やっぱり、J1昇格のために!ど呼ばれだんだべね~。頼みましだよ~。」

 二人とも、「J1昇格のために!」と呼ばれたんでしょう。

 サポファン県民は、百年構想リーグにおけるその弱さを見せつけられ、「まずは残留!」と思ったかもしれませんが、やはりフロントは、「J2優勝・J1昇格」を言わないわけにはいかないんでしょうね・・・・・。

 Jリーグオールスターでの土居選手やディサロ選手らの活躍を見れば、やはりそうなるかもしれません・・・。

 28位のチームが口にするのもおこがましいわけですが、新加入の選手方には優勝・昇格をめざしてがんばってほしいです。

 やるしかない!頼んだぞ!杉井、森岡選手!

記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

2026年6月22日月曜日

モンテ、新体制の構築は進んでいるのか?

 リーグ閉幕後、モンテ本体に対する記事は打っていなかったので、久しぶりという感じです(^^;)。

 新体制については、先にOHPから、6月30日頃を目途に発表したいとのリリースがあったと思います。

 それまであと1週間ほどに迫りました・・・・。

 これまでトーマス選手の退団、そして、森選手、今日になって、川名選手、佐藤選手の加入がリリースされています。

 まずは退団に関して・・・。退団は、トーマス選手で終了なのでしょうか?百年構想リーグは28位と惨憺たる戦績でしたが、トーマス選手以外は皆残るのでしょうか?

 続いて加入選手。さすがに百年構想リーグでFW層の薄さが表出したので、新加入で2人を入れたというところでしょうか?

 ただ、お二人の過去の戦績を見ると、大変申し訳ないのですが、期待大!とまではいかないような感じです(-_-)。

 エスコンが親会社になり、もっと実績のある選手が来てくれるのかとも思っているのですが、そうでもないのでしょうか?

 だとすると、百年構想リーグの後半戦、土居選手が試合に出なかったのは、温存&若手育成のためでしょうか?

 期待された、タリソン選手やドンヒ選手が出なかったのも、秘密兵器温存のためでしょうか(^^;)?

 契約満了&新加入選手の発表はまだあるかもしれませんが、良いリリースを期待したいです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテフロント!


記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

2026年6月21日日曜日

大したもんだ日本代表!快勝・チュニジア戦!

 久保選手の負傷欠場や、過去の大会で苦戦している2戦目ということで心配されたのですが、開始4分で先制、その後も得点を重ね、4-0の快勝となりました(^^)/。

 4得点は過去最多得点だそうです。試合前の不安をまさに払拭した勝利と言えましょう。

 勝因はやはり監督の采配でしょうか?試合前解説の本田さんは、先発を4人変えたことに関し、ネガティブ的な?解説をしてました。でも結果は快勝・・・・。

 久保選手がいなくても、対戦相手などを分析し、戦術を決め、マッチした選手を的確に選ぶことができるのでしょう。そして選手方も期待通りの活躍をする・・・・。まぁ、8年も監督をやっているからこその采配といった感じです。お見事でした(^^;)。

 オランダも大勝したため、日本は得失点差で同じながらも総得点差でグループ2位。このグループの勝ち抜けは、ブラジルと当たる可能性があるのだそうです。

 次のスェーデン戦は、勝てば1位通過の可能性もあるし、2位通過の可能性もあります。引分けでも1位通過の可能性もあるし、2位通過の可能性もあります。負ければ、2位通過の可能性もあるし、3位になってしまう可能性もあるとのことです。

 ただ、3位でも決勝トーナメントに行ける可能性があるということで、本当に何位になるか、まだ予断を許さない状況です。

 スェーデン戦を楽しみに待ちたいです(^^)/!

 やるしかない!がんばれ!日本代表!


 追伸
 今日はYBCとNHKBSで中継でした。基本は本田圭佑さん解説のYBCを見ていたのですが、NHKBSの解説は元モンテの林陵平さんということで、試合前やハーフタイムなどはNHKBSを見ていました(^^;)。

 W杯の解説を任されるとは、陵平さんも大したものです・・・・(^^;)。


記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング