新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 快挙!県勢3校が揃ってベスト8へ!秋季東北地区高校野球2024

2024年10月13日日曜日

快挙!県勢3校が揃ってベスト8へ!秋季東北地区高校野球2024

 本日残りの2回戦4試合が行われ、県勢3校が登場しました。

 山形中央は、岩手第1代表の一関学院に3-1とまたもや守備力を発揮しての勝利。先発の小坂投手が、相手打線を僅か3安打に抑えての完投勝ち。お見事としか言いようがありません(^^)/。

 日大山形は、青森第2代表の八戸学院光星に3-2と競り勝ちました。ヒット数は7本と、相手より1本少なかったのですが、チャンスで1本出たというころでしょう。まさに勝負強かったという感じです。

 そして第1代表の鶴岡東は、岩手第3代表の久慈高校に、8-1の7回コールド勝ち。初戦の硬さもなく、強さを見せつけたといった感じです。先発の杉浦投手が相手打線を4安打に抑え込み、打線も相手3投手に12安打を浴びせてのコールド勝ち。本当に強い勝ち方だと思いました(^^ゞ)。

 県勢が3チーム揃ってベスト8というのは、長年高校野球を応援している父にも記憶がありません。まさに快挙だと思います。

 特筆すべきは、3チームともに、投手力を中心とした守備力が強いことです。県大会の準決勝、3位決定戦、決勝は、全てロースコアの試合でした。

 この守備力が東北大会でも通用するのかと思っていたら、通用しています。特に山形中央はなかなか失点しません。本日も8回まで相手打線を零封しました。

 投手力を中心とした、今大会の山形県勢、この先も期待できます。

 ベスト8に残ったのは県勢3校。そして、福島勢が2校、青森、岩手、宮城勢が各1校となり、秋田県勢は敗退となりました。

 そして、ところが何と、次の準々決勝で、日大山形と山形中央が激突します。どちらかがが敗退してしまう残念さとともに、ベスト4の1校は、県勢が占めることになります。

 この2校は、県大会でも激突し、日大山形がタイブレークの末、3-2で勝利しています。

 どちらが勝つかは、まったく読めません。熱戦を期待したいです。

 そして鶴岡東は、花巻東と激突。厳しい戦いになるでしょう。明日は休養日なので、3校ナインにはしっかりと調整して、準々決勝に備えてほしいです。

 掴め!選抜甲子園!やるしかない!がんばれ!県高校球児!

記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿