新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ、「新スタジアム建設の発注先が決定 スタジアムイメージを公開」について思うこと!

2024年8月8日木曜日

モンテ、「新スタジアム建設の発注先が決定 スタジアムイメージを公開」について思うこと!

 本日、OHPからリリースがありましたね。

 O 「新スタジアム建設と運営を中心とした事業を担う株式会社モンテディオフットボールパークは、新スタジアム建設の発注先を決定したことをご報告いたします。

■施主と発注先
【施主】株式会社モンテディオフットボールパーク
【発注先】清水建設グループ」

■新スタジアムの概要
【建設費用】 約158億円
【仕様】 Jリーグスタジアム基準要件を満たす
【建築面積】約13,000㎡
【延べ面積】約25,000㎡
【収容人数】約15,000人
【構造】鉄骨造・鉄筋コンクリート造
【階数】地上3階

■建設スケジュール
【2025年 秋頃まで】基本設計及び実施設計
【2025年 秋頃】建設着工
【2028年 春頃】竣工
【2028年 夏頃】開業」
 
 父 「いよいよ本格始動ってごどだべが~?嬉しいごでね~。」

 父 「総工費は、158億が~、最初は100億+αどが言っていだげど、+58億が~。」

 父 「建設スケジュールは、来年にも着工だんだなぇ~。」

 父 「完成図を見ると、方向は、現NDスタと同じだなぇ~。アウェー席(南ゴール裏)に屋根をかけないんだべが~?秋春制になるのに、それは厳しいんでないべが~(^^;)?」

 父 「東&南の方に駐車場を増設すんなだべが~?山形は車社会だがら、駐車場は必須だがらしっかり整備してほしいごでなぇ~。」

 相 「・・・・新スタジアムプロジェクトの目的は、サッカーの試合が行われるたった約20日間「競技をする場所」を造ることではありません。新スタジアムをハブとし、県内全域の素晴らしい「もの」や「こと」「ひと」が繋ぎ合わさり、国内外に山形県という地域のすばらしさを発信し、また新スタジアムにご来場いただいた際にはそれらを体感できる場所となり、また県内では体感できない新しい「もの」と出会える場を造ることも目指します。地域の皆様がプライドを持てる場所とする為にプロジェクトを前進させてまいります。」

 父 「上記の「場所」を実現するために、スタンドの下に、どんな施設を作ってくれるんだべな~?相田社長の手腕に期待だごでね~(^^;)。」

 相田社長の言う、「サッカーの試合が行われるたった約20日間「競技をする場所」を造ることではありません。」に期待大です。

 どんなスタジアムが完成するのか?楽しみに待ちましょう!

記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿