新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 今朝、なぜ中村泰人アナがNHK山形のローカルニュースに登場したのか?

2024年3月22日金曜日

今朝、なぜ中村泰人アナがNHK山形のローカルニュースに登場したのか?

 かなり、マイナーな話題です(^^;)。

 今朝出掛けに新聞を見ていると、テレビから何やら、聞き覚えのある声が・・・・。

 父 「あーーーー、やっぱり中村アナだ!?」

 NHK山形の午前7時45分からのニュースを伝えているのが、中村アナでした。顔と声で一発でわかりました。

 中村アナとは、もはや30数年前でしょうか?NHK山形に赴任していたアナウンサーでです。

 父 「なんで、中村アナが山形局がら放送しったんや~!まさか再赴任(^^;)?」

 と、朝はそんな程度でしたが、気になって帰宅してからネットで調べてみました。山形放送局所属ではなく、「NHKグローバルメディアサービス所属」となっていました。

 父 「NHKグローバルメディアサービスって、何や~(^^;)。」

 ネットで調べてみました。

 ネ 「NHKグローバルメディアサービスは、NHKの子会社で、主に報道、スポーツ番組のソフト制作などに携わる企業。」

 父 「は~ん?中村アナはそこに所属していて、本日そこがら派遣されだってごどが~?」

 中村アナは、勝手知ったる山形県なのか、ニュースや天気予報に出てくる地名は自信を持って、アナウンスしていて、古巣での仕事に力が入っているようでした(^^;)。

 中村アナには、思い出があって、確かKANさんの「愛は勝つ」が流行ったころに山形局にいたはずです。当時NHKFM山形の番組・「リクエストアワー」で、初めて「愛は勝つ」が流れた際、

 アナ 「(歌詞を)聴いていて恥ずかしくなりますね。」

 的なことを語ったのが、中村アナだったんじゃないかな~(^^;)。うろ覚えですけど。確かに「愛は勝つ」の歌詞の初見(初聴)は、恥ずかしくなるかもしれませんよね。それが大ヒットになりましたから世間はわかりません(^^;)。

 なぜか突如登場した中村アナにそんなことを思い出していました(^^;)。

 この話題についてこられる方はいないでしょうね~(^^;)。マイナーですみませんでした。

記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿