新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 「クラブ初のIT講座!M山形 小学生プログラミング教室開講」について思うこと!

2024年1月4日木曜日

「クラブ初のIT講座!M山形 小学生プログラミング教室開講」について思うこと!

 表記の件について、OHPからリリースがありましたね。

 O 「楽しみながら、プログラミングを学ぼう!モンテディオ山形では、2024年2月より初のデジタル講座「小学生プログラミング教室」を開講します。本講座では株式会社サム・コミュニケーションズ様の協力により、山形県総合運動公園内で子供たちにも馴染みのあるScratch(スクラッチ)をベースにしたマイクラッチというプログラミングソフトを用い、プログラミングに必要な考え方を学ぶことができます・・・。」

 父 「何~?サッカーとはまるで無縁?な分野で、何か事業すんなが~。サッカークラブがプログラミング学習って、目的は何や~(^^;)?」

 O 「・・・・2020年の小学校でのプログラミング必修化を皮切りに、2021年には中学校の技術・家庭科におけるプログラミング領域が拡大、2022年には高校で「情報Ⅰ」が必修化し、これからの時代はIT領域の学習が必要とされます。モンテディオ山形では、時代の変化に合わせ小学生を対象にプログラミング教室を開催することとしました。」

 父 「時代がプログラミングの技術を必要どしているのはわがっけど、何でそれをモンテが手がけるんだず~(^^;)?」

 父 「どんな感じでやるんだべ~?何々?スクラッチと似たソフトで学習すんなが~?何々?月2回ぐらい実施? 月謝9800円? 金取るんだなえ~(^^;)!?」
 
 父 「月謝を取って行うどいうこどは、言葉は悪げど、お金を稼ぐということだべした~?株式会社モンテディオ山形が、サッカー事業だげでなく、多角的にいろいろな事業に挑戦するってごどだべが~(^^;)?」

 意表を突かれるたようなリリースにいろいろなことを思う父でした・・・・。


記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿