新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 我が鄕土、積雪10センチについて思うこと!

2024年1月8日月曜日

我が鄕土、積雪10センチについて思うこと!

 今年はこれまでのところ暖冬なのか、我が街も雪のない正月となり、昨日まで積雪0センチでした・・・・。4,5年前にも一度ほとんど積雪のない正月がありましたが、やはり異常なことです。

 なんと昨日は、畑に残しておいた大根を10本ほど収穫しました(^^;)。雪の中から掘る予定でしたが、積雪のない中、普通に収穫しました。

 畑の様子を見ても、例年なら雪に覆われているのですが、今年は先の大根や白菜、カブなどに加え、春以降に収穫する菜の花や玉葱なども当然見えていて、やはり異様な感じです。

 雪が降らないことは、除雪作業の手間が省けたり通勤に気を遣ったりせずにすみ、本当はありがたいことなのですが、この時期、積雪0センチというのは置賜在住の父にとってはやはり異常です。

 その積雪がなかった4、5年前の年は、少雪が影響したのか、玉葱の多くが普通はつけないつぼみを出してしまって、びっくりしてしまいました。

 例年と違うことは、やはり植物などにも影響が出るのだなとその時は思いました。

 今日、我が街も10センチの積雪を観測し、パッと見銀世界になりました。ようやく冬の様相です(^^;)。

 大雪は困るのですが、やはり例年あるものはある程度あってもらわないと困るなと感じました。今後も大雪になることなく、ある程度は積雪してほしいものです(^^;)。


記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿