新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテPO日本平参戦の感想その3・なかなかさばけないシャトルバス(-_-)

2023年12月3日日曜日

モンテPO日本平参戦の感想その3・なかなかさばけないシャトルバス(-_-)

 えっ?ネタが古いんでないか?まぁ、そうですが、長い長いストーブリーグに突入しましたし、清水とは来季も同じJ2リーグの舞台で戦うことになり、また参戦の機会もあるかもしれないので、記しておきます(^^;)。

 今回はシャトルバス。特に試合後、シャトルバスに乗るまで1時間余りまたされました(>_<)。
 この写真は、もう間もなく乗れるという状況ですが、ここに来るまで1時間ほどかかりました(>_<)。

 もう、J1の経験が長い清水さんにとっては、1万人超えの試合など過去に多数経験済みでしょうが、そのたびに帰途につく観客をこんなに待たせていたのでしょうか?

 父的には、過去のアウェー参戦で、三ツ沢、ビックスワン、町田、岐阜とシャトルバスを利用して帰途についた経験があるのですが、これほど待たされたのは初めてでした(>_<)。

 もしかしたら、今、全国で問題になっている運転手不足の影響が、静岡市でも起きていたのでしょうか?IAIスタジアム日本平初参戦の父には、いつもとの比較ができないので、今回の状況をどう評価したらよいのかわからりませんでした(^^;)。

 ただびっくりしたのが、「立ち席でも良い方は先に乗車できます」みたいな文化がありました。普通に順番にバス乗るのですが、立ち席になりそうになると、座りたい方は乗らずに、次のバスに乗るべく、後方に並んでる方を優先させる仕組みのようでした。往復ともにありました。

 常連さんは、立ってスタジアムや清水駅に向かうより、次のバスで座って行くという文化が根付いているようでした(^^;)。知らない方は、

 方 「えっ?先に乗っていいんですか?」

 と口にして乗っていました。父もそうでした(^^;)・・・・。ただ、スタジアムから清水駅までの間、往復立って乗車した父も、

 父 「長いな~、これなら、一バス遅らせて、次のバスで座っていくというのもわがるな~。」

 という感想でした。現地ならではの文化に触れ、変な意味での感動でした(^^;)。

 記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿