新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 大河ドラマ・「どうする家康」第18回の感想!

2023年5月18日木曜日

大河ドラマ・「どうする家康」第18回の感想!

 今回は、「真・三方原合戦」ということで、歴史的にも有名な三方原の戦いを描いてくれました。大河ドラマ史上では、滝田栄さんの「徳川家康」、中井貴一さんの「武田信玄」で、それなりに描かれた合戦かと思います。

 今回の描写で新鮮だったのは、「夏目広次」が影武者を務めたという演出です。実は大河ファンの父も「夏目広次」という人物は、今回初めて知る名前でした。初回放送からキャスティングされていたので、???と思っていたのですが、まさかこんな演出になるとは思ってもみませんでした・・・。

 歴史上の人物なのか、ウィキペディアで調べると、やはり三方原の戦いで、家康の命を守る行動を取ったことが紹介されていました。

 過去の大河では、家康が浜松城に逃げる際、くそをもらしたとか、無謀な戦いをした自分を戒めるために「顰しかみ像」と呼ばれる肖像画を描かせたとかのエピソードは盛り込まれていました。が、影武者の演出は初めてでした。

 過去にないエピソードで三方原の戦いを演出した今回の古沢脚本に感心しました(^^;)。


 残りは30回ほどになりましたが、長篠の戦い、本能寺の変、小牧長久手の戦い、小田原合戦、朝鮮出兵、関ヶ原の戦い、そして大阪の陣など、家康の生涯には、まだまだ大きな歴史上の事案が訪れます。

 古沢良太さんが、どんな脚本を描くのか?不安もありますが、楽しみに視聴したいと思います(^^;)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

どうする家康 1 / 古沢良太 【本】
価格:1,650円(税込、送料別) (2023/5/18時点)


記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 築山殿、信康がどう描かれるか、楽しみです。

    返信削除
  2.  匿名さん、こんばんは~。そうですね。過去にない、築山殿を愛する家康を描いているので、そこも注目ですね(^^;)。

    返信削除