新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 史実は本当なのか?「大河ドラマ・どうする家康」第2回の感想!

2023年1月16日月曜日

史実は本当なのか?「大河ドラマ・どうする家康」第2回の感想!

 今回は桶狭間の戦い直後の様子が描かれました。多くの大河ドラマ、そして民放でも「徳川家康」を主人公にしたドラマでは、数多く描かれたシーンでもあります。また、歴史好きの父は、新書などで「桶狭間の戦い」の解説を多数目にしました。

 そんな中での今回の疑問(^^;)。まずは、大高城に家康軍が取り残され、そこに、信長が乗り込んできたという演出。本当でしょうか(^^;)?

 特に信長は、

 信 「待ってろ竹千代、俺の白兎!」

 とつぶやいて乗り込んできました(^^;)。

 この時の信長は、尾張の存亡を賭けて、今川義元を討ち取るのに集中していたはずでしょう。それを成し遂げた後に、「竹千代」のことなど眼中にあったのでしょうか(-_-)?。


 それから、岡崎城に入る前の松平昌久との悶着。この辺りはマイナー過ぎて、今まで描かれていなかったのかもしれませんが、果たしてこのような史実が本当にあったのでしょうか?

 ドラマはあくまでもドラマ!と言ってしまえばそれまでですが、あまりにも史実とかけ離れるとと興ざめしてしまいます(-_-)。

 家康をどう描くかはドラマの見所の一つだと思いますが、何と言っても大河ドラマですから、節度のある展開にしてほしいです(^^;)。

 東京03の角田晃広さん演じる松平昌久は、今後も登場しそうですね?楽しみ視聴しましょう(^^;)。


記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿