新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 今年も初戦を突破できず!無念羽黒高・初戦香川西戦!

2022年12月29日木曜日

今年も初戦を突破できず!無念羽黒高・初戦香川西戦!

 いや~、残念でした。羽黒高校。香川代表の四大香川西に2-3の逆転負けで敗退です。試合後ピッチに倒れ込む羽黒イレブンを見て、その無念の気持ちが伝わってきました(-_-)。

 早い時間帯に先制するも、その後、CK2本であっさり逆転されます。この試合、CK与えすぎました。まぁ、それだけ押されたということでしょうが・・・。

 後半は、羽黒が攻め、香川西が自重という展開になりましたが、先に香川西に点数が入ってしまいました。ただ羽黒もそこであきらめず、1点返したのですが、終盤になるにつれ、香川西の時間の進め方が秀逸でした。

 それで、そのまま2-3で終了となりました・・・・。

 一方的にやられる展開ではなく、羽黒にも再三チャンスがありました。むしろビックチャンスは羽黒の方が多かったかもしれません。

 2得点というのもいったいいつ以来なんでしょう?県勢の複数得点もかなり久しぶりかと思います。攻撃力を見せました。

 ということで、見ていて面白い試合だったのですが、残念ながら初戦突破の壁は超えられず、県勢16年連続初戦敗退となってしまいました・・・。

 本ブログでは、毎年扱っている記事なので、過去数年の県勢成績を本ブログで調べてみました。

 昨年は、羽黒が岡山学芸館高校に1-2で敗戦。一昨年は日大山形が、滋賀代表の近江高校に1-1の末PKで敗戦。3年前は、山形中央が愛媛代表の今治東高に0-2、4年前は、羽黒が佐賀代表の龍谷高校に0-3で敗戦、5年前も羽黒が大阪桐蔭に0-6の敗戦。6年前は、山形中央が、0-1の敗戦、7年前は、日大山形が、0-0のPK戦の末敗退、その前も東海大山形が0-0でのPK戦の末初戦敗退、その前は、初出場の米沢中央が0-6の大敗。その前は、山形中央高が0-2の敗戦。その前は羽黒高が0-3の完敗。その前も羽黒が1-3の完敗。その前は山形中央が0-1の敗退。その前はこれまた山形中央が0-2の完敗。その前は羽黒が1-2の敗戦。そしてその前の2006年に羽黒がPK戦で初戦を突破しています。

 これが県勢16年連続初戦敗退の記録です。やはり、この間2得点は無かったですね(^^;)。

 毎年思うのですが、地元にプロサッカーチームがあり、多数の少年団やクラブチームがある中、なかなか全国で勝つことができません。確かに優秀な選手がクラブチームに流れ、高校に人材が集まらないということもあるかもしれません。

 それでも全県の指導者の方が結束し、県高校蹴児のレベルアップにつなげてほしいと思います。頼みましたよ指導者の皆さん!そしてがんばれ!高校蹴球児!

 来年こそ勝利してほしいです。

記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿