新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 正式決定!?Jリーグ各カテゴリー20チーム制?

2022年12月21日水曜日

正式決定!?Jリーグ各カテゴリー20チーム制?

 先日の記事でも記しましたが、J1のチーム数が20に増えるかもしれないという報道がありました。それが、正式に決定したようです。記事ネタは「スポーツ報知です。」

 ス 「Jリーグは20日、2024年シーズンからJ1・J2・J3各カテゴリーのクラブ数を20クラブに統一すると発表した。」

 父 「J2リーグは2チーム減だげど、チーム数が統一されるということで、今後のリーグ戦に期待だごでね~。」

 ス 「また、ルヴァン杯はJ1の18チームとJ2の2チーム参加のグループステージ・ノックアウト方式から、24年はJ1・J2・J3全クラブが参加するノックアウト方式へ変更する。

 父 「モンテがどこのカテゴリーに所属しようとも、大会参戦というごどだな~。」

 ス 「23年シーズンの成績に基づき、現行18クラブのJ1から最下位の1クラブがJ2に自動降格。同22クラブのJ2から上位2クラブが自動昇格、3~6位のプレーオフ優勝クラブの合計3クラブが昇格となる。」

 父 「J1との参入決定戦はなく、POで優勝・3位に入ればJ1だな~。これはいいごでね。やはりPOがあると消化試合がなくなって、終盤までもりあがっからよ~(^^;)。」

 ス 「来季20クラブのJ3は、上位2クラブがJ2に自動昇格。J2の下位2クラブは自動降格する。」

 父 「まさがモンテ、降格争いなんかに巻き込まれないでけろな~(^^;)。」

 ス 「各カテゴリーが20クラブで統一された24年シーズンは、J1から下位3クラブが自動降格する。J2は上位2クラブと3~6位のプレーオフ優勝クラブが昇格し、下位3クラブが自動降格。J3は上位2クラブと3~6位のプレーオフ優勝クラブが昇格する。」

 父 「あら~、24年シーズン以降もPOはありそうだな~。いがったした~。J3でもPOが~?盛り上がっぺな~(^^;)。」

 先の記事でも記しましたが、Jリーグ100年構想、試行錯誤しながら前進しそうですね!


記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿