新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 今年も厳しい戦い!?全国高校駅伝2022

2022年12月25日日曜日

今年も厳しい戦い!?全国高校駅伝2022

 本日、表記の大会でした。毎年結果記事を打っているので、今年も記したいと思います。

 さて県勢、今年も男子は東海大山形、女子は2年振りで山形城北です。

 まずは男子。東海大山形は一昨年も出場し30位、昨年は35位、今年は残念ながら39位でした。年々順位を下げる中、なんとか30位台は死守したという感じでしょうか。

 個人成績は、7人全員が区間35位から41位の中に収まっていて、順位を上げる選手がいなかったという印象です。この順位では、39位はいたしかないかと思います。

 続いて女子の山形城北。東海大山形同様39位でした。やままるで練習の様子を特集してくれて、目標は20位台と語っていたのですが、遠くおよばなかったという感じです(-_-)。

 やはり5人の個人成績が33位~41位に収まっていて、全国にはなかなか通用しなかったという感じです。残念ながら力負けといったところでしょうか?

 毎年見てて思うのですが、上位進出には、順位をぐんとあげてくれる絶対的なエースの存在や、エースがいなくても、安定して上位で走れる選手が多数いることが必要なのでしょう。

 少子化の中で、各部活、各クラブで子供の取り合いみたいな状況があり、県内だけでは力の選手をずらりと揃えるのは厳しいのかもしれません。また、力のある選手が、県外私立に進学している話も聞きます。

 ただ、毎年言いますが、それであきらめるのではなく、やる気のある子供達を指導によって、強い選手、チームに育ててほしいものです。

 各高校はもちろんのこと、陸上県勢の強化をどのように図っていくのか?山形陸上競技協会の手腕にも期待です!頼んだぞ!陸競協!

 さてこの後、ラグビー、サッカー、バレー等、高校生の全国大会が続きます。今、バスケが始まってますね。ここ数年、なかなか全国に通用しない状況が続いていますが、県勢高校生諸君には県民に元気を与える活躍を期待したいです。県勢がどこまで通用するのか、注目して応援したいです。がんばれ県勢高校生諸君!

記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿