大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ネタ(^^;)。
今回は、和田義盛が最期を迎える、「和田合戦」が描かれました。
今回のクライマックは、義盛が十数本?の矢を受け討ち死にするという壮烈なシーンでした。その場面は見応えがあったのですが、さすがに三谷ワールド、そこにいたるまで、要所でボケのシーンがありました(^^;)。
一つは、和田を裏切らないと起請文を書いた三浦や八田が和田を裏切ることになり、どうすればよいかとなった時に、飲み込んだ起請文を、口に手を入れて吐き出そうとしたシーンです(^^;)。ここまで描くかと思いました。
一つは、北条義時が、妻の のえに、「鎌倉殿と義時と鶴岡八幡宮に行く」か、「実家に帰るか」の二択を迫った際、最初は離ればなれになるのはいやだと言ったのえが、義時に「命は危険だ」と言われた途端に、「実家に行く」と言ったシーン。義時のその時の表情が秀一で笑えました(^^;)。
その他、泰時が酔っ払ってるシーン等も描かれていました・・・。
三谷ワールド満載でよかったです(^^;)。
ドラマとしては、畑山重忠の最期のシーンと今回の和田義盛の最期のシーンは、野外ロケでの合戦シーンで、それぞれ見応えがありました。ドラマ全編の中でもで力を入れたシーンであることがよくわかりました。
ドラマはいよいよ佳境、この後、源実朝暗殺、公暁の死と、まだまだ登場人物の最期のシーンが描かれることでしょう。
そして、ここまで黒くなった北条義時の最期のシーンがどのように描かれるのかが注目です。先日の特番で、印象的な最期のシーンになるようなことを匂わせていました。
ラストまであと一月余り、期待して見守りましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿