新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: なぜ勝ちきれない!痛恨ドロー・ホーム大分戦!

2022年5月8日日曜日

なぜ勝ちきれない!痛恨ドロー・ホーム大分戦!

 今しがた帰宅しました。YTSの録画もDAZNも見ないで、まず記事を打ちます。

 いや~、せっかくロスタイムにチアゴ選手のゴールで先制したのに、残り数分、なぜ勝ちきれなかったのでしょう?もちろん、勝負事ですし、得点が入った後はさらに得点が動くなんてことはよくあることなので、珍らしいことでもないのでしょう。

 しかし、今日のシュチェーションでは、大分も疲れていたし、あと数分だったので、何とかならなかったのか?と思います。

 あの場面で何とかできたのは、やはり監督だと思います。先制したので、選手交代はうなずけます。しかし、何で山田康太選手の代わりが木戸選手だったのでしょうか?何を狙っての交代だったのかまるで解せません。

 あの場面で、山田康太選手に代えるなら、ボール保持では河合選手、または木村選手を入れて5バックにするとか・・・、とにかくこのリードを死守するという采配ではないかと素人には思うのですが・・・。

 あの交代が失点に繋がったかどうかはまた別の話ですが、逃げ切る手立てを施せる監督が切ったカードがとにかく理解できませんでした。DAZNにヒントはあるでしょうか?これからチエックしてみたいと思います。


 今日は首位の横浜が敗れて得失点差で3位に後退。モンテは首位新潟まで勝ち点差6とはしましたが、残念ながら自動昇格圏内の2位とは4から6に開いてしましました(-_-)。

 やはり、こういう試合できっちり勝ちきれないと2位以内というのはなかなか厳しいでしょう。

 もう今季の失点の課題になっている、ロスタイムの失点、ビルドアップからの失点、これらのダメージの大きい失点をもう2度と繰り返さないでほしいです。

 次節が中止になり、2週間ほど時間ができました。5連戦で疲労した体をしっかりと休めていただき、課題克服にじっくりと取り組んでほしいです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. るーともんて2022年5月8日 22:05

    どうもこんばんは。なつき父さん今日も応援ありがとうございます!。今日は友人の方と、ゴール裏中央やや右寄りの一番前の席で応援しました。元モンテの宮本卓也氏の追悼も兼ねて、予想通り最初から気持ちが伝わり、白熱した試合展開でした。実は秘かな直感で、最後のロスタイムに動きがあると思いその通りになり、チアゴ選手の先取点が決まった時は、周りのサポーターも含めておおよろこびでした。ここで喜びすぎたのか、直後に悪夢の同点弾があったが、それでも自分自身を含め、多くのサポーターの足取りがとても軽かったのが印象的でした!。
    Twitterも見たら、寧ろこのGWの5連戦で4勝1分けで上出来という、前向きなツイートが多かった事にも勇気を貰い、これからも前向きに行きたいと思いました。5位はまだキープしているので、選手の皆さんはこれからゆっくり休んで頂き、約2週間後の次の試合からも、攻守に渡る山形一丸が発揮されたら、上位争いは続くのではと信じながらも、引き続き応援していきたいです!。

    返信削除
  2.  るーともんてさん、こんばんは~。応援お疲れ様でした。同点弾を受けて、がっくりしているところが、父的にはサポーターではなく、一ファンなんだと思います(^^;)。モンテイレブンには、とにかくがんばってほしいですね。

    返信削除