新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ、ホーム岡山戦は、遂に再試合へ!

2022年4月5日火曜日

モンテ、ホーム岡山戦は、遂に再試合へ!

 今夜は、帰宅が若干遅くなり、晩酌をしながら夜9時前のNHK山形のやまがた845を見ていました。すると、再試合のニュースがトップで報道されました。

 父 「あら~、再試合って、決定したんが~? いや~、問題になっでがら、素早い対応・決定になったなぇ~。Jリーグの対応も大したもんだ~(^^;)。」

 OHPでも、詳しいリリースが載っているかと思って、見てみました・・・。ありました・・・・。

 O 「4月3日(日)開催の2リーグ 第8節 山形 vs. 岡山において、担当審判員による明らかな競技規則の適用ミスがあり、試合の結果に影響を及ぼし得たことが確認されました。 Jリーグより、本試合の取り扱いについて、下記の通り決定したとの連絡を受けましたので、お知らせいたします。」

 父 「ほう、どんな連絡なんだべ~? あーー、やはり再試合が~。」

 O 「当該試合は競技規則の適用ミスによって、山形は約80分間にわたって一人少ない状態で試合を行うことになり、試合の結果に重大な影響を及ぼし得たとし、再試合することが決定いたしました。」

 父 「んだごでな~、でも、勝っていたら、再試合は無がったんだべが~(^^;)?」

 O 「IFABに確認したところ、サッカー競技規則第5条「主審」に基づき、「プレーに関する事実についての主審の決定は最終である」が、本事象は「サッカー競技規則に従っていない」ため、直ちに「主審の決定を最終である」とはならない。」

 父 「なるほどなぇ~。」

 O 「競技規則の誤適用を是正するための措置に関するJFA及びJリーグの各種規程に該当する定めはなく、本件は試合の成否を決定するというJリーグにおいて重要な意思決定となるため、Jリーグ理事会規程の決裁権限における「Ⅳ-1-(2) 定款、Jリーグ規約その他の諸規程に定められた事項およびこの法人の重要な業務執行に関する事項」に基づき、理事会にて決議を行うこととした。」

 父 「あら~?理事会まで開催してけっちゃんが~(>_<)?」

 O 「再試合の実施方法・試合開催日時等については、Jリーグ理事会にて決定次第あらためて詳細を発表いたします。」

 父 「まぁ、普通に考えて、どっかの水曜日のナイターに入るんだべね~。」

 父 「ホーム戦だがら、まだいいげど、昨年、台風で延期になったアウェー長崎戦?が、火曜ナイターに入って、モンテがそこから坂を転げ始めたという黒歴史もあるので、いいどさ開催日時を入れでけろなぇ~、」

 O 「なお、チケットの取り扱いにつきましては、試合の詳細が決まり次第あらためてお知らせいたします。」

 父 「あら~? 何や~? 選手同様、我慢の試合を80分見せられた、当日観戦組の私どもにも、無料で観戦させでける可能性があるってごどだべが~?」

 父 「ほんじゃ、チケット保管しておがんなねべした~、今回は紙チケットだったから、捨てだがもしんにぇじぇは~(>_<)」

 再試合のOHPからのリリースを見て、いろいろと考えました(^^;)。

 
 追伸
 インスタで、岡山戦の写真を公開しています・・・・・・こちら。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

1 件のコメント:

  1. るーともんて2022年4月5日 22:12

    こんばんは。今日はたまたま番組を変えていた途中で、TUYのニュースをチラッと見てこの情報を知りました。取り敢えずホッとしているし、Jリーグ委員会やモンテフロントに、まずは感謝したいです!。
    ただし、更に過密日程になる対策や配慮は必要になるし、再試合では審判団も含め、お互いがフェアな気持ちでぶつかり合って、最後はやって良かったというような試合内容を希望したいです!。

    返信削除