新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 快勝大宮戦・一夜明けて!

2022年4月24日日曜日

快勝大宮戦・一夜明けて!

 試合が土曜日だったということで、穏やかな日曜日を迎えることができました。ネットでブローガー諸氏やメディアの記事を読んでいました。

 ブローガー諸氏は、まぁ、当然ですが快勝を歓迎している論調でした。

 メディアは山新。さすが、解説が腑に落ちました。

 山 「立ち上がりから優位に試合を進め、先制点につなげた。一連の流れでボールに触れた選手は、GK後藤雅明を含めて計10人。後藤の左サイドへの浮き球が通り、DF川井歩から近くに寄ってきたFW山田康太につながった。1人、2人とかわして中央までボールを運び、攻め上がってきた逆サイドのDF半田陸までパスが届くと、最前線にいた藤本はこの時点で「クロスが上がることはもう分かっていた」という。」

 現地では、リプレイなどなく、一瞬一瞬が過ぎ去っていくので、まさかあの先制点が10人繋いでのゴールとは思いもよりませんでした(^^)。

 山 「・・・後方からのビルドアップ(組み立て)を基本戦術とするチームが、目指してきた形で先行した。」

 父 「あれがモンテの目指している形なんだよな~。ただ、相手のプレスを受けて自陣に向けたバックパスが多いのは、見ていてはらはらするんだよな~。何度か失敗もあったし・・・(^^)。」

 先制点のようなブルドアップからの攻撃に益々の磨きをかけてほしいです。それと、どうせならカウンター攻撃も磨いてほしいです(^^)。


 GW間近ということで、試合はすぐにやってきます。上位対戦はすでに終えています。勝ち点の近いチームの試合で、なんとか勝ち点を積み上げ、降格圏から離れるとともに、PO圏内に近づいてほしいです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. るーともんて2022年4月24日 18:23

    どうもこんにちは。昨日も現地応援ありがとうございました。自身も昨日は一人でゴール裏右寄りの前の席で応援しました。雨が止み強風が吹いていた中、モンテディオは速いパス回しから藤本選手が先取点を上げました。また、相手ハンドのPKを意外な形で藤田選手が決めた後も、危険な2点差だったため気を引き締めました。唯、後半は案の定大宮に攻め込まれたが、久しぶりに見られた粘り強い守備も光っていたと思いました。試合後の多くのサポーターの穏やかな感じも印象的で、昨日はサポーターの力も働いたのでは、と自分自身は思いました。
    次は最近苦手にしている徳島戦だが、ビルドアップにこだわりすぎずに、状況によってはカウンターも必要だと思います。また、苦しい時間帯では昨日の後半のように、モンテディオらしい粘り強い守備も発揮して欲しいと望んでいます!。

    返信削除
  2.  るーともんてさん、こんばんは~。2得点は、観戦場所から遠く、残念でしたね(^^)。でも、勝利が一番!モンテイレブンには、臨機応変な攻撃スタイルを確立してほしいですね(^^)。

    返信削除