新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ、新"スタジアム構想について思うこと!

2022年3月16日水曜日

モンテ、新"スタジアム構想について思うこと!

 昨日から話題になっていました・・・・。山新によると・・・、

 山 「サッカーJ2・モンテディオ山形を運営する株式会社モンテディオ山形と、新スタジアム推進事業株式会社は15日、新スタジアムの建設予定地を天童市の県総合運動公園南側の特設駐車場に決め、県をはじめとする関係自治体に意向を伝えたと発表した。」

 父 「そうが~、モンテと新スタ会社が決めただけで、県に意向を伝えただげが~?」

 山 「選定では完成までの期間、2万人の収容規模で設置可能な土地の広さと形状を重視。県有地の利用について県に協力を求めており、正式な回答を待つという。」

 父 「県がらの回答待ちが~?」

 山 「県は「前向きに検討する」としており、県有地利用に関しての許可が得られた場合、100億円前後と想定する建設費、付帯施設を含めた設計、事業主体などの協議に移行し、事業化に向けて前進する。基本計画より一貫して「サッカー専用」としている。」

 父 「県もやぶさかでないんだなぇ~。」

 山 「運用開始目標について、相田社長は「日程はずれ込んでいるが、2025年中にはまだ間に合う。最短を目指す」と強調。寒河江代表取締役は「(選定に)全精力を集中した。場所が本決まりになれば(事業化に向けて)スムーズにいくと考えている」と語った。」

 2025年といえば3年後・・・。本当に3年後に新スタができているのでしょうか?夢のような話ですね・・・・(^^;)。

 父的には、この立地はありがたいです。山形は車社会ですが、今でと何ら変わりなく置賜からモンテの観戦に行けるのはありがたいです。

 駐車場にスタジアムを造るので、駐車場も心配ですが、山新によると、「代替となる駐車場を新たに設ける方針」とあるので、車社会の山形でも問題ないのでしょう。

 是非、スムーズに事がなすことを期待したいです。

 やるしかない!頼んだぞ!関係各位!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿