新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 惜敗!北京五輪・ノルデイック複合個人ノーマルヒル!

2022年2月9日水曜日

惜敗!北京五輪・ノルデイック複合個人ノーマルヒル!

  ノルデイック複合 個人ノーマルヒルの後半、クロスカントリーを今夜のゴールデンタイムでやっていました。

 前半のジャンプで日本の山本選手が、2位に40秒差以上つけるも、クロスカントリーではあっさり抜かれてしまい上位入賞はなりませんでした(-_-)。

 今からもう30年以上前でしょうか?荻原兄弟が、個人や団体で金メダルを奪取しました。

 当時は、ジャンプで圧倒的に優位に立った日本勢が、悠々とクロスカントリーを滑り、逃げ切るといった試合運びでした・・・。

 この戦いに憤慨した?ノルデイック複合の世界連盟?が、ジャンプの得点比率をどんどん減らしていきました。そして複合といいながらも、結局クロスカントリーが強くないと、勝てない競技になりました(-_-)。

 今夜久々にその複合のクロスカントリーを見て、本当に距離の種目だなと痛感しました。ジャンプの力5対クロスカントリーの力5の勝負でなく、もう2:8ぐらいの割合でクロスカントリー重視の種目と感じました。

 これで複合と言えるのでしょうか?ジャンプが前座の距離競技のような感じです・・・(-_-)。

 試しに先にクロスカントリーを行い点数化し、後半にジャンプでやってみてはどうでしょう?

 距離の上位者がそのまま入賞する、ジャンプでは逆転入賞など滅多に起こらない、距離重視の種目になると思います・・・・。

 とはいえ、出場している選手の皆さんは、そんなことは百も承知の上で練習し、参戦しているわけですから、私個人の批判は的外れなものと言っても過言ではないでしょう・・・。

 ですから、出場する選手の皆さんを、ただただ応援するのみです(^^;)。

 ノルデイック複合は、個人ラージヒルと団体が残っているとのこと・・・。

 今まで積み重ねた努力を是非発揮してほしいです!

 たるしかない!頼んだぞ!日本ノルデイック複合チーム!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿