まずは昨夜のジャンプ混合団体。トップバッターでグループ2位の飛躍を見せた高梨選手が、まさかのスーツ規定違反?で失格?
父的にはそんなルールがあったのか?という感じ(-_-)。ネットでも、いろいろ出ていますが、飛んでから、「そのスーツ違反ですよ!」では、努力してきた選手方はやりきれないでしょう。
飛ぶ前にチェックして、「そのスーツでは、失格になりますよ」と教えてあげる方がどれほど選手方の立場に立っているか・・・・。
今回、4カ国を失格にさせてしまったこのルール。スキージャンプという競技をより良いものにするなら、是非選手方の努力を無駄にしないルールにしてほしいものです。
続いて羽生結弦選手。SP冒頭の4回転ジャンプでまさかのミス・・・。でも、本人談では、リンクの穴にはまってしまって跳べなかったとか・・・・(T_T)。
そんなことあるのかとも思うのですが、世界の第一人者が言うのですから、本当にそうなのでしょう。
広いリンク上で、ジャンプの瞬間にその穴にはまるというのは、もはや、なんという運の無さというよりも、よくぞそこに当たったなとその偶然を思うばかりです。
それが起きてしまうのが五輪なんですね~。
ソチ五輪ではネイサン・チェン選手がSPで失速てしまい、羽生選手の圧勝。今回は、羽生選手が失速し、ネイサン・チェン選手が有利となってしまいました・・・。
二人の真っ向勝負を見たかったのですが、フィギアの神様は世界が見たい戦いを見せてくれないのですね・・・・(>_<)。
羽生選手は、最終グループで演技できなくなりました。これは、ソチ五輪での浅田真央選手の成り行きと似ています・・・。
最終グループでないと、よい演技をしても高得点が出ないというのが、浅田選手の五輪から我々は経験済みです・・・。
羽生選手、現在8位からの上澄みは可能でしょうが、さすがに金メダルは厳しいか・・・・。
そうなれば、人類初の4回転アクセルの成功を期待し、見守りましょう!羽生選手ならやれます!
やるしかない!がんばれ!羽生選手!
0 件のコメント:
コメントを投稿