新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ、新エンブレム・ロゴに対する感想!

2021年12月12日日曜日

モンテ、新エンブレム・ロゴに対する感想!

 先日、モンテの新エンブレム、ロゴ等が発表されましたね。


 O 「クラブスローガン“YAMAGATA I CHIGAN”に込められた結束の想いを「雪の結晶」のモチーフで表現。それは、東北のアスリートらしい粘り強さをもって闘うひたむきな美しさを表したモチーフでもあります。」

 父 「最初見たとき、あら~楕円から角張ったな~なんて思ったげど、雪の結晶を表しったんが~。なるほどなぇ~。」

 O 「結晶の中には、モンテディオ(山の神)の名の由来となった出羽三山を堂々と配置。最上川の悠々たる流れをイメージしたストライプには、未来への希望を感じさせるイエローの光の演出を入れました。全体の雄大なシェイプは、“雪国のクラブ”のアイデンティティを体現しています。」

 父 「出羽三山に最上川、おらが山形のチームらしいごでね~。」

 父 「先日対戦したギラギラ感のある北九州と比べると、おとなしい感じもすっごでな~、雪だがら、音も無くひっそり深々といった感じだべが~(^^;)?」


 O 「スピリットの継承と進化。モンテディオ山形オリジナルロゴの荒ぶる躍動感と力強さを受け継ぎながら、コンテンポラリーなスポーツのイメージを際立たせる新たなロゴタイプです。」

 父 「コンテンポラリーってどういう意味?現代の?今風の?前のロゴを今風にしたってごどだべが~(^^;)。」

 父 「前のロゴステッカー、父的にはかっこよくて、自家用車に貼っていたんだげど、このステッカー販売されたら貼っがどうが迷いそうだな~(^^;)?」

 父 「なしてNだけ大文字の小文字サイズなんだべ~(^^;)?」


 O 「シンプル&モダンなフォントで構成されたMyのアイコン。「4」を象ったシェイプは山形県の村山・庄内・最上・置賜「4地域の結束」を表現しています。」

 父 「なるほどなぇ~、yと4を掛けだのが~、考えだごでね~。モンテディオ山形というより、「マイ(私の)」と呼んでしまいそうだな~(^^;)。」

 今後しばらくこのエンブレム、ロゴで戦いを続けるであろうモンテ。新エンブレムのもと、J1昇格を果たし、雪国のチームとして躍進してほしいものです。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿