先の土日に、ベスト4による準決勝、3位決定戦、決勝が行われました。
まず準決勝。酒田南vs日大山形は8-4で酒田南が勝利。山新記事を読むと、酒南打線が、コツコツと長短打を絡め、効果的に得点できたとのことでした。
鶴岡東vs山形中央は、鶴岡東が10-1の圧勝。準決勝でもコールドゲームかと、どれだけ実力差があるのかと、県のレベル差を推し量れない結果だと感じました(^^;)。
準決勝の戦績を見て、父的には優勝鶴岡東、準優勝酒田南、3位日大山形と予想しました(^^;)。
まずは3位決定戦。5回を終了して、日大山形が5-0とリード。父の予想は当たったと見ていたのですが、なんと6回に山形中央が一挙7点をあげ試合をひっくり返し、8-5で勝利しました。
こんなこともあるんですね。日大山形は夏の甲子園出場で、県大会予選が免除されました。この配慮策は、チームの試合経験を減らすことにもなるので、ある意味諸刃の剣です。日大山形にとってこの配慮策は、マイナス要因に働いたかもしれません。残念でした。
そして決勝は、酒田南が鶴岡東を5-2で撃破し優勝しました。山新記事を読むと、先制、中押しができた酒田南は、最後まで鶴岡東に主導権を渡さなかったとのことでした。完勝なのでしょう。
鶴岡東も酒田南も県外から力のある選手を多数集めているとのこと。その選手達が試合ごとに経験を積み、レベルアップしているのでしょう。それが、意外な展開に繋がったのかもしれません・・・・。
さて、東北大会には酒田南、鶴岡東、山形中央が出場することになりました。記事によれば、新チームということで、まだまだ荒削りな面がどのチームにも見られるとのことでした。しかしそれは、まだまだ伸びしろがあるとことでもあると記していました。
東北大会まではまだ3週間ほどあります。出場する3チームには、この時間も充実したものにし、少しでもレベルアップして東北大会に臨んでほしいです。
そして、何としても勝ち抜き、来春の選抜高校野球出場に大きく近づく結果を残してほしいです。
やるしかない!がんばれ!県高校球児!
0 件のコメント:
コメントを投稿