新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 県内のコロナ感染状況について思うこと

2021年8月16日月曜日

県内のコロナ感染状況について思うこと

 あまり、社会的世俗的な話題は記さないようにしているのですが、父自身の日記の意味あいもある本ブログなので、コロナに対する感想も少し記しておきたいと思います。

 お盆も今日で終わりますが、今年のお盆も、首都圏在住の3人の子ども達や兄夫婦達も昨年に引き続き帰省できまでんでした(-_-)。

 そんな中、県内でも連日二桁のコロナ感染者の発表がされていました。その中に毎日のように、県外在住者がいました。つまり、帰省客ということですよね。

 いったい、どれぐらいの方が帰省されれていて、そのうちの何%ぐらいの方が陽性と判断されてしまっているのか、数字があるなら知りたいです。ちなみに夕方のYBCニュースによると、今月の県外在住感染者は40人だそうです。多い印象を持ちます。

 帰省される方も迎える側も、きっと十分に感染対策をしているのでしょうが、それでも感染してしまうのでしょう。感染力が強いと言われるデルタ株はまったくの脅威です。

 また、先のニュースでは、山形市では、駅前の人流が3割ほど減っていたと報道していました。県民の皆さんも、不要不急の外出を避けるよう努力しているのでしょう。

 お盆休みや子ども達の夏休みも終わります。8月になって、お店だけでなく、会社や学校、幼児施設など多数の領域でクラスターが発生していました。その会社や学校、諸施設がまた稼働するということです。

 苦しい状況ではありますが、油断なく感染対策を行い、少しでも感染が減ることを願うばかりです。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿