何を言いたいか完結に言うと、
「千葉戦で、Gゲートから入場した観客にイライラ感やがっくり感を持たせたのではないか!」
ということです。イライラがっくりしたのは父ですが・・・・(^^;)。
父は今回、南バックスタンドのゾーン3の席種だったので、Gゲートから入りました。今季はほとんどゾーン3です。開門前15分ほどに最後尾に並んだのですが、これまでの試合とは比較にならないほど長蛇の列になっていました。
開門前ですから、これはしかたありません。本当に多数のサポファン県民がモンテのために駆けつけてくれたとむしろ喜んでいました。
しかしこの後です。開門してもなかなか列が進みません。それもそのはずです。全体のおよそ1/3に当たる席数の、南バックと南ゴール裏をGゲート1つでさばこうとしていました。
しかも、手荷物検査は2カ所のみ。検温も消毒もあるので、なかなか進まないのは当然でしょう。
そこに、南バックと南ゴール裏と、さらに再入場の観客も押し寄せたのですから長蛇になるのは当たり前でしょう。父は席を確保した後、一度スタジアムの外に出たので、再入場しなければなりませんでした。先の長蛇が心配だったので、キックオフ30分前ほどにGゲートに戻ったのですが、まだまだ長蛇の列でした(下の写真)。
そこからまた15分ほど並んでようやく入場できそうになりました。そしたら、ここでまた信じられない光景が・・・。
Gゲートは、毎回、再入場の方も並び直して、検温消毒手荷物検査を受けてくださいと言われているので、今回も当然並び直しました。試合運営&コロナ禍の安全対策ですからしょうがないでしょう。
入場口が見えてきた際、なんと知らないふりをして、並び直しもせず、スタジアムから外に出るルートから逆に入っていく観客がいたのです。それも複数。チケット確認のスタッフがそれを制止する様子も見られませんでした。
それで、チケット確認の方に、
父 「再入場の場合は並ばなくてもいいのですか?」
と聞いてみたところ、
係 「並ぶようにお願いしてあるのですが、かってに入って行ってしまうんです。」
みたいなことを言っていました(-_-)。安全安心のためのルールを守らない人、それを許してしまうスタッフ、本当にがっくりしました。
ただ、知らないふりをして入っていった方々も本当はうしろめたさを感じていたと思います。それを見ても何もできなかった係の人も歯がゆかったことでしょう。
Gゲートで起きた長蛇の列とルール無視・傍観。これはやはりこの状況を生んだ運営側のミスと思います。
南バックと南ゴール裏をGゲートでさばききるなら、今回の倍以上の人員が必要だったと思います。手荷物を検査する人員、消毒、検温の数、再入場をチェックする人などを十分に確保すればこのようなことは起きなかったと思います。
「チケットが売れている」という事実をフロントは把握していたでしょうに、なぜ人員を増やさなかったのか?不思議でなりません。
というのも、先の新潟戦の際は、南ゴール裏に入る新潟サポと南バックに入るモンテサポをきちんと分けていました(他の試合では分けていません)。
チケットの販売状況から新潟サポが多数くるだろうという予想のもとに分けたと思うのですが、過去にそのような対応をきちんと取っていたのになぜ今回取らなかったのか不思議でなりません。
父的には本当にイライラ感とがっくり感があい舞った試合前でした(-_-)。この気持ちはまぁ、モンテイレブンが快勝し、一蹴してくれたので、本当によかったです(^^;)。
それからもう一つ。帰る際、ごみ置き場がごみであふれかえっていました。観客がいつもの倍くるとわかっていたら、ごみを置き場を増やすなり、袋を早く取り替えるなり、人員を配置するなりすればいいのに、ここも対策を取らなかったかとがっかりでした。
このように、ほとんどいつもGゲートから入場している父から見れば、多くの観客が来るとわかっていたろうフロントが、何も対策を取らなかった運営にがっかりでした。初めて訪れた方は、こんなもんかと思って帰ったのでしょうが・・・・。
集客集客もよいですが、観客が安全安心、気持ちよく観戦できる運営をお願いしたいです。
今後、モンテが昇格をかけて大一番を戦うなんてことがあれば、今回同様の集客が見込まれるかもしれません。その時はGゲートの対応、よろしくお願いいたします。
慢心のない運営を!やるしかない!頼んだぞ!モンテフロント!
追伸
千葉戦の様子をインスタで公開しています・・・・・・こちら。
0 件のコメント:
コメントを投稿