新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: ラストはしびれました!日大山形初戦突破!

2021年8月10日火曜日

ラストはしびれました!日大山形初戦突破!

 いや~、最終回、ノーアウト満塁のピンチで登板した滝口投手。3者3三振と見事なリリーフ。見ていて本当にしびれました(^^)/。

 勝つことが全てのトーナメント戦、日大山形、見事に初戦を突破しました(^^)/。

 今日の勝因は、やはり鍛えてきた守備ではないでしょうか?相手の攻撃で、結構ランナーが溜まったのですが、ダブレプレー等、堅い守備で守り切りました。一つでもエラーが出れば失点に直結する場面できっちりと守り切ったことが大きかったです。

 エラーも2つほど出たのですが、失点に直結せずよかったです。2回戦はさらに堅い守備を期待したいです。

 また、結局相手に12本ものヒットを打たれてしまったのですが、県大会の決勝で強打の東海大と対戦していたことで、打たれても動じない力をつけていたかもしれません(^^;)。


 攻撃。次節に向け叱咤激励の意味であえて辛口なコメントを(^^;)。

 やはり、ヒット11本で4点は物足りないです。残塁は8だとか。特に7回裏の1アウト満塁から1点も得点できなかったのは残念でした。あそこで1本出ていれば勝負を決めていました。

 相手の投手や守備もよかったのでしょうが、気になったのは日大打線の強振です。春の県大会で酒田南に敗れ、繋ぐことに重きを置いて練習してきたのではなかったのでしょうか?

 甲子園で勝ち抜くにはやはりチャンスをものにする繋ぐ打線が必要でしょう。2回戦は、残塁を減らし、繋ぐ打線で得点を重ねてほしいです。

 それから監督の采配(^^;)。結果を見ると継投が後手に回ったのではないでしょうか?斎藤選手には5,6回と考えていたようなので、もう少し早く滝口投手に継投してもよかったのではないでしょうか(斎藤投手のできがよくて完投させてやりたかったと語っていましたが^^;)?2回戦も継投のタイミング、よろしくお願いします。

 さて、2回戦はこれまた強豪の浦和学院です。ただ、アドバンテージがあります。そうです。相手は初戦、こちらは2戦目、堅くならずにできるでしょう。

 また甲子園は勝つごとに成長すると言われます。今日の勝利で日大はまた一回り成長したことでしょう。そんなアドバンテージを生かしながら、2回戦も勝利をめざしてがんばってほしいです。

 やるしかない!がんばれ!日大山形ナイン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿