新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 五輪柔道・阿部兄妹W金メダル・大したもんだ!

2021年7月25日日曜日

五輪柔道・阿部兄妹W金メダル・大したもんだ!

 いや~、やはり始まってしまえば連日の日本代表の活躍で、やはり盛り上がりますね(^^)/。

 皆さんは五輪のチケットゲットに動きましたか?一生に一度の東京五輪、2年前の抽選時、当然父も申し込みました。

 どうせなら、日本がメダルを取る可能性の高い種目、しかも、短期間で決着がつくものということで、柔道と水泳を中心に申し込み見ました。

 アメリカに配慮したのか、水泳の決勝が午前中でしたので、夕方柔道の決勝を見て、午前中水泳の決勝を見られるようにというシフトで申し込んだことを覚えています(^^;)。

 もちろん全部外れましたが・・・(^^;)。

 そんな中、今日は競泳と柔道で3つの金メダルが生まれました(^^)/。

 特に柔道を見ていました。今日の男女の階級の代表は、阿部兄妹。史上初の兄妹での金メダルかと期待されていたのですが、本当にそれを成し遂げました(^^)/。

 一番感動したのが、兄の一二三選手が勝利した際、決して大喜びやガッツポーズをすることなく、相手選手も讃え、淡々と試合後の挨拶に臨んだ態度でした。

 「礼に始まり礼に終わる」と言われる柔道の精神を全世界に示した姿は大した物でした。

 この点、妹の詩選手は、勝利後喜びを爆発させていたので、「お兄ちゃん」が柔道でのあるべき姿を示したといったところでしょうか(^^;)。

 ただ、史上初の兄妹での金メダルを成し遂げた快挙。本当に凄いです。私どもには想像もできない練習&練習の日々だったのでしょう。本当におめでとうございました。

 さて、今、サッカー男子を見ていますが、メキソコ相手に2-0とリードしています。

 日本選手団の活躍、今後も続くようです。選手方の活躍で、日本にもっともっと元気を与えてほしいです!

 やるしかない!がんばれ!日本選手団!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿