コロナ禍でどうなるか最後まで紆余曲折がありましたが、明日、東京五輪、開幕ですね。
世論調整では、未だに中止すべきなどの意見が多く、このような状況で開催になるのは非常に残念です。
ただ、スポーツが多くの人々に勇気や元気や希望を与えるものであることは誰もが認めるところ。始まれば、日本選手団が、各国の選手団が日本やそれぞれの母国に力を与えてくれることでしょう。
しかし東京五輪、本当にこれでもか、これでもかというほど、言葉は悪いですが、「ケチがついた」感じになってしまいました(-_-)。
エンブレム問題、新国立競技場問題、酷暑や水質の問題等計画がどんどん変更になりました。
JOC会長の辞任、森大会実行委員会会長の辞任、今月になって開会式の演出に関わっている方々等、関係者が次々といわば好ましくない言動で辞任に追い込まれました。
そして何と言ってもコロナの影響。1年間の延期、聖火リレーも完全にできない、ホストタウンで練習するのも次々と中止。「復興」も「おもてなし」も「交流」も全て吹っ飛びました。
そして極めつけは「無観客開催」・・・。総理の言う「コロナに打ち勝った証の五輪」には程遠い状況となりました。
政治家のどなたかが、「呪われた五輪」と評したそうですが、言い得て妙となりました(-_-)。
父的には2度目の東京五輪ですが、1度目の際は、まだ幼児だったので当然記憶などありません。人生最初で最後になるであろう日本での五輪がこのような形になり、返す返すも残念です。
実は、なつきが男子サッカーの決勝のチケットを当てて、一緒に見せてもらう予定だったのですが、それも全て水泡に帰しました(-_-)。
気持ちは、本当に暗いです。せっかくの4連休もどよんとした感じです。
ただ、先にも述べたようにスポーツには人々を元気にする力があります。テレビで観戦するのはある意味いつもと同じ(^^;)。可能ならテレビから念を送りたいと思います。そして日本選手団の活躍で、沈む日本を本当に元気にしてほしいです。
モンテも五輪期間で試合無しなので、ブログの記事も五輪仕様になるかもしれません(^^;)。皆さんと日本選手団の活躍を分かち合えたら嬉しいです。
金メダルを目指して全力プレーを期待です。がんばれ!日本選手団!
0 件のコメント:
コメントを投稿