新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ、遂にホーム開幕4連敗!

2021年4月21日水曜日

モンテ、遂にホーム開幕4連敗!

 残留争いを演じるモンテ。遂にホーム開幕4連敗を喫しました・・・。

 アウェー戦で負けてないので、せめてホーム戦で引き分けを期待と昨日の記事で記したのですが、今夜にいたっては、逆転負けです・・・(-_-)。 ホーム戦ではまたまた勝てませんでした・・・。

 今季はホームで連敗、アウェーでは負けない。それが続いています・・・。

 先日、「ホーム開幕3連敗で、遂に降格圏内へ!」 という記事を打ったのですが、それをもじれば、今夜は「ホーム開幕4連敗で再び降格圏内へ!」という結果になりました(-_-)。


 ただ、まだまだモンテイレブン、下を向く必要はありません。目標が昇格ならまだしも、残留なら、まだまだ負けられるし、試行錯誤も可能でしょう。戦えるチャンスはあります。

 ましてアウェーで負けてないのですから、ホームで引分けの以上の試合ができるようになれば、まだまだ残留争いは勝ち抜けるはずです。

 しっかり、ホームで勝ち点を稼げる試合を具現化してほしいです。

 気になったのが、試合後の実況や越智さんのコメント・・・。

 越 「山形はこんな位置にいてはいけない。」

 的なことを言っているのです。が、父的には、こんな位置がうなずける試合をしていると思います(-_-)。

 この状況ですから、まずは残留を目標にして、真摯に残留争いを戦っていくしかないと思います。「自分達は弱い」ということをまずは勇気を持って受け入れましょう。

 いつまでも、「優勝候補だった、補強がうまくいった」なんてことにしがみついていると取り返しのつかないことになってしまうかもしれません(-_-)。

 関係者みんなで、「まずは残留が目標!」と修正をし、共通理解しましょう!

 あと気になったのが、監督の「私の責任」という言葉。最近乱発です。そうなると、「試合をしても勝てないんですから、どう責任取るのですか?→解任、辞任」となってしまいます。言葉の吟味も必要かと思います。

 ただ、今季モンテはいつもと違うキャンプをしたそうですね。セオリーでは、キャンプ前半はじっくり体作り、後半戦術を落とし込んでいくとのこと・・・。

 しかし、今季は前半からボールを使い、戦術を落とし込みながらそれによってフィジカルも鍛えようとしたとのこと・・・。

 結果、怪我人続出に加えてこの試合内容・・・。勝てないのが監督の責任ではなく、やるべきことをやらなかったキャンプのつけかもしれません・・・。

 全ては結果論ですが、今季のキャンプの試みはリーグ戦には繋がらなかったということです・・・。そういう意味では、そんなキャンプを構想した監督の責任は重大かもしれません(-_-)。

 そして大変申し訳ないのですが、次のホーム磐田戦は生参戦はいたしません。とにかく勝てる気がしないので、現地応援はやめにしました。

 父は自称モンテファンなので、サポのように、「どんな時でもモンテを応援」というところまではいきません(-_-)。

 開幕ホーム4連敗のチームを、それなりのチケット代を払って、遠距離通勤時間をかけて応援にいこうかという状況にないです。さすがに次も現地応援する踏ん切りがつかないということです(-_-)。すみません。

 モンテがホームでそれなりな戦いができるようになる日を待つのみです。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. るーともんて2021年4月21日 23:21

    どうもこんばんは!。またありがとうございます。今夜は自宅でSAYのブルイズモンテを見て一応念を送り、勇気を持って携帯で結果を見たが、やはり実りませんでした。そして見事な逆転負けでした。先取点を取ったら最後まで守り切る作戦でも良かったですが・・・。
    超掲示板では石丸監督の解任論及び南選手への批判が沢山出ていて、思わず同感しました。せめて、大スランプの南選手だけでも数試合は休ませて頂きたい気持ちです。そして、今はホームでも最悪引き分けに粘り強く持ち込めるような、ちょっとした光が見えてくる感じの試合を、選手に求めていきたい気持ちになっている所です。

    返信削除
  2. なつきパパさんはえらい。こんな時でもへこたれずにブログを書くパワーがあるから。力負けをしたというコメントが多いのですが、はっきりと「弱いから負けた。」といったほうがいいですよね。技術的なことよりも、パスが通りません。悉く相手にとられていました。補強が最高といわれていましたが、抜けた穴はでかかったということです。
    2015年以来のホーム4連敗だそうですが、次節新記録が出るかもしれません。
    監督コメントに「引き出しが少ない。」とありますが、監督のプランが少ないという意味でしょうか。やはり、限界なんでしょうか。
    パパさんのいうとおり残留を目標にするならば、何も監督を変えたりする必要はありません。選手を一番知っているのではないでしょうか。
    やはり今年は地道に勝ち点1を狙うのがいいと思います。

    返信削除