新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 不完全燃焼?でドロー!アウェー開幕町田戦!

2021年2月28日日曜日

不完全燃焼?でドロー!アウェー開幕町田戦!

  いや~、不完全燃焼的な試合でした(-_-)。というのも、アグレッシブなサッカーなはずが、シュートが僅かに5本。前半は1本でした。昨年の平均シュート数を大きく下回る数字でした(-_-)。

 確かに支配率やパス数では上回っていたようですが、ゴールの雰囲気はほとんどありませんでした(-_-)。

 そして、そのゴールはオウンゴールですから、スカッと感がありません(-_-)。

 
 試合の振り返りですが、ずは注目のスタメン。やはり昨年のメンバーに、藤田、山田康太選手がボランチとして入りました。

 新ボランチコンビなので、どうなのかと注目していました。守備に関してはよかったのはないでしょうか?

 実況も語っていましたが、藤田選手の守備が効いていました。昨季までの本田選手のような、危険の芽をつむプレーが期待できそうでした。

 山田康太選手もしっかりと守備ができていたようですし、相手選手に負けない気迫、ああいう気質はモンテには必要ではないかと見ました(^^;)。

 ただ失点シーンが、この二人?が与えたファールからのものだったので残念でした(-_-)。

 また、シュートが少ないといことは、このボランチコンビの前に向かう力が足りなかったということなのでしょうか?

 中村駿選手は、「山形の心臓」とも言われたわけですが、新ボランチコンビは、攻撃に繋がるボールをまだまだ出せなかったという感じでしょうか?

 ボランチの組み合わせ、そしてスタメンは、しばらく試行錯誤が続くかもしれませんね。

 それから新加入組では、途中出場の中原選手の動きがよかったです。もう少し長い時間プレーを見たかったです。ドリブルで仕掛ける、坂元選手や末吉選手のようなプレーを期待したいです。

 そして最後にシュートを放った木戸選手?あれが入っていれば、存在感を示すことになったのですが残念です(^^;)。

 守備は昨季までのGK・DFメンバーということで、安定感がありました。今後も続けてほしいです。


 開幕戦の勝率が悪いモンテが、勝ち点を上げたというのはプラスに見るべきでしょうか?しかし、目標は優勝。1-0とリードしたら勝ち切る力がないと優勝は難しいでしょう。

 今日の試合で出た課題をしっかりと修正して、東京戦に臨んでほしいと思います。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 開幕前は期待感が半端なく盛り上がっていましたね。
    昨日のドローは、私にすれば「またか」という思いでした。
    シュート数は最初は5本となっていましたが、最新では3本でした。
    最後の素晴らしいシュートを含めて3本だったんですね。
    強かった徳島福岡もJ1で初戦は勝てませんでした。福岡はJ2と全然違うとコメントしています。
    昨日のようなラッキー試合を確実に勝ちにできなければ、昇格は難しいでしょう。
    「次だ。次。」もいいですが、きちんと総括しなければ何度も繰り返すことになるでしょう。ではまた。

    返信削除
  2.  まっさおさん、こんばんは~。まさにその通りですよね。リードしているゲームを勝てないということは、勝ち点2を失うわけですから・・・。あとあと、その失った勝ち点が響いてくるのですよね(-_-)。

     しっかりと勝ちきる強いモンテになってほしいです。

    返信削除