節分と言えば、2月3日なのですが、今年は、124年振りに節分が2月2日になったのだそうです。
1年に1度の誕生日、4年に1度のオリンピックなど、なかなかやってこないものは多々あります。父的には、70数年に一度、地球に近づくハレー彗星が身近なものの中では、今まで一番長い周期のものでした(^^;)。
しかし、今年の節分は何と124年ぶりとのこと(^^;)。
何でそんなことが起こるかというと、結局地球が太陽の回りを1周するのに、365日きっかりでないことが積もり積もって起きるようでした。4年に1度の閏年に、一日を足しても僅かなずれが出て、それが積み重なって起きるとのことでした。
今夜のNHK山形・やままるで詳しく解説していました。400年に3度ぐらいあるのだそうです(^^;)。それで、今回は124年ぶりとのことです。
ところで節分と言えば恵方巻。もともと節分に恵方巻を食べるのは関西地方の風習で、コンビニの戦略で全国展開になったとか?
確かに父も、食べ始めたのは、ここ10年ぐらいなのかなと感じます。
で、今夜帰宅時の6時過ぎにに最寄りのスーパーヤマザワに寄ったのですよ。そしたらなんと恵方巻きがすでに完売(>_<)。
父 「6時過ぎに完売って、仕事帰りの人は買わんにぇべしたーーーー!」
数年前には、売れ残った恵方巻きが大量廃棄され、社会問題になっていました。それが何と完売・・・・。
それでも父的に、午後6時過ぎに行って購入できなかったのはたぶん初めてです。例年だと売れ残りを防ぐために店側が始める値引きタイムセールの頃なのですが、完売でした。
父の他にも、空になったコーナーを見て愕然とする客が複数いました(^^;)。
でも、関西出身ではない父は、なぜか悔しさはなく、むしろ嬉しかったです。
というのも、例年、
父 「あ~、この売れ残っている恵方巻、全部廃棄なのかな~。」
と思うことは多々あったからです。完売したコーナーを見て、
父 「今年は食品ロスないんだな~、いいごどだ~。」
と、すがすがしい気分になりました(^^;)。
そして、結局夕飯は、サンコー食品のおにぎりを3個買って帰りました。こちらも残り数個しかなく、危なかったです(^^;)。
そして夕食後豆まきをしました。もちろん、豆はでん六のでん六豆。袋に入っているやつなので、回収も容易です。
実はこの1週間、結構大変なことが父の身の回りで複数回起きました(-_-)。
父 「鬼はーーー外!福は内!」
の声が、いつになく力が入っているのに自分でも驚きでした。本当に禍を払いたいと願った証ですね(^^;)。
いつになく節分について考えた年でした(^^;)。
0 件のコメント:
コメントを投稿