新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 東北出場枠を未来永劫決定づけた選出?選抜高校野球出場校決定!

2021年1月29日金曜日

東北出場枠を未来永劫決定づけた選出?選抜高校野球出場校決定!

 本日選抜高校野球に出場できる高校が決まりました。昨秋東北大会でベスト4の日大山形は、厳しいと言われていましたが、予想通り選ばれませんでした。日大山形は、補欠校2番手です(-_-)。

 東北からの出場は優勝した仙台育英と準優勝の同じ宮城の柴田高校が選ばれました。決勝に残った2校が選ばれたということで、例年通りで何の問題もありません。が、もしかしてそうならないかも?という予想もありました。

 というのも、決勝の仙台育英vs柴田のスコアが、18-1に対し、準決勝の仙台育英vs花巻東のスコアが1-0だったからです。

 スコアに問題があるのではないかとか、地域バランスなども考えて、柴田ではなく花巻東が選ばれる可能性があるのではないかという予想もありました。その可能性は決して低くなかったと思います。

 でも、選抜結果は、一方的な試合結果で、さらに2校とも宮城県勢ではあるが、決勝に進んだ2校を選抜という決定がなされました。

 これで、今後は、東北からの選抜は、決勝スコア、地域バランスは選考判断に入らないという判例がなされました。

 秋季東北地区高校野球で、決勝に残れば選抜出場確定。決勝スコア地域バランス関係なしです。

 選抜高校野球をめざす高校球児には、秋季東北地区の決勝進出をめざして精進してほしいと思います。

 山形県勢2校出場も、生きているうちに見せてください(^^;)!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿