新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 吉村知事・知事選圧勝について思うこと!

2021年1月26日火曜日

吉村知事・知事選圧勝について思うこと!

 本ブログは、あまり政治向きなことや世間の問題や事件については記さないことにしているのですが、自分史日記のような一面もあるので、時折そういった事に関わる記事も記しています。

 今夜の記事はそんな範疇の記事です(^^;)。


 しかし、吉村知事、圧勝でしたね。相手が自民、公明推薦の候補ですから、県選出の衆議院議員が押しているということです。また県内13市の市長のうち、10市長?だが押している状況だったと思います。山形新聞によると、

 山 「吉村氏、全域で圧倒 知事選市町村別得票、33市町村でダブルスコア」

 父 「そんなに大差だったなが~?」

 山 「知事選は、現職の吉村美栄子氏が40万374票を獲得し、新人の大内理加氏を破った。全市町村で吉村氏の得票が上回り、山形市と山辺町を除く33市町村でダブルスコアを付けた。」

 父 「凄いごでね~。」

 山 「得票数を都市部と町村部に分けてみても吉村氏の強さが際立つ。都市部は16万6699票差と大きくリードし、得票率は68.8%。町村部は75.4%に達し、大内氏に6万4594票差を付けた。」

 父 「これって、大内さんを支援した10市長の面目丸つぶれってごどが~?」

 山 「大内氏は遠藤利明衆院議員や佐藤孝弘山形市長が後援組織をフル回転させた山形市でやや健闘し、衆院県1区の得票率は36.4%と食い下がった。しかし、2、3区は3割に届かず、吉村氏に大きく水をあけられた。」

 父 「地元ですら、”やや健闘” が~?なんで吉村知事、こんげに強がったんべ~?」

 山 「・・・陣営幹部はつぶやいた。「勝因は12年間の実績とコロナ対策、そして吉村美栄子の人柄だ」」

 父 「勝因は、実績、コロナ対策、人柄が~?」

 山 「「相手は巨大な自民党組織。コロナ禍でなければ、厳しい選挙になっただろう」。開票結果が伝えられた選挙事務所で連合山形の小口裕之は冷静に分析した。」

 父 「コロナ禍でなければ、吉村知事も負げだがもしんにぇっでごどが~?」

 父的にも、自民党組織や多数の市長が支援した中での吉村知事の圧勝。コロナ禍という希な状況がこの結果を生んだのは間違いの無いところだろうと感じました。

 ただ、父的には、「人柄」説も捨てきれません(^^;)。

 例えば、県のトップセールスマンとして、さくらんぼのかぶり物を身に付けてくれたり、つや姫や雪若丸のために、野良着になって宣伝してくれたりと、その姿勢はやはり好感が持てます。

 また、その姿が、失礼ですがが、まさに「おらが山形県のおばちゃん」みたいな感じでフィットして、これまた親近感がわくのですよ・・・(^^;)。

 コロナ陽性者をきちんと入院させて、濃厚接触者を徹底的にPCR検査で追跡していったコロナ対策も確かに見事でした。

 今後4年間の県政で、計16年間の舵取りになります。一時代を築いたと言っても過言ではないでしょう。

 山 「・・・ただ、訴えがほぼコロナに絞られ、他の政策がかすんだ感は否めない・・・・。公約で掲げた子育て支援や教育、産業振興などの政策が有権者に広まったかは不透明だ。」

 コロナ対策、人柄にプラスして、今後の政策に期待しましょう。当然モンテの新スタもお忘れなく(^^;)。

 山 「サッカーJ2・モンテディオ山形のスタジアム建設を求める声がある。」

 𠮷 「県民の生活、なりわいと同じように、心を豊かにする文化、スポーツは大事だ。株式会社モンテディオ山形の考えを尊重し、できるだけ協力したい。」

 父 「期待してっごでね~!」


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 私も政治向きのことはあんまりなんですが、吉村さんが1期目のパンフレットにモンテのレプユニ着た写真を載せていたのが印象に残っています。あれはなんだったのか。

    返信削除
  2. ありましたね。当時、前知事は公費で応援に来てるが、吉村さんは身銭で来てくれた!なんて吉村感謝論もあったと思います(^^;)。

    返信削除