新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 感動!大河ドラマ「天と地と」のテーマで舞った羽生結弦選手!

2020年12月26日土曜日

感動!大河ドラマ「天と地と」のテーマで舞った羽生結弦選手!

 いや~、全日本フィギュア選手権、羽生結弦選手の演技、圧巻でした(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~。

 羽生結弦選手がフリーの演技でチョイスした曲が、NHK大河ドラマ「天と地と」のオープニングとは・・・・。

 実は、自称大河ドラマお宅の父は(^^;)、当然、歴代の大河ドラマのオープニオン&グタイトルバックをほとんど持っています。よって、当然、「天と地と」の曲も聞き慣れた曲でした。

 なので、羽生結弦選手が演技を始めた瞬間に、

 父 「えーーー、”天と地と” って、大河ドラマのOPが~?」

 と思いました(^^;)。

 その後、そのテーマに合わせて、見事に繰り出される、羽生選手のジャンプやステップの数々・・・・。曲を知っているだけに、そこに表現される演技が本当にマッチしていると感じました・・。本当に見事でした・・・・。

 そして結果は、2位の宇野昌磨選手に大差をつけての優勝。さすが、五輪2連覇の羽生選手です(^^)/。

 当然、ドラマのOPは、2分半ほどですので、フィギュア用に編曲してくださった方、演奏してくださった方がいるのでしょう。著作権はNHKでしょうか?ありがたいことです。

 ここで、「天と地と」の若干の解説ですが、父が物心つくかつかない頃の50年ほど前の大河ドラマです。主演は上杉謙信役の石坂浩二さん、好敵手武田信玄役は髙橋幸治さんです(^^;)。

 羽生選手が、試合後のインタビューで、上杉謙信公の事を語っていたので、この曲に対する思い入れが、きちんとあるのだなと思いました(^^;)。

 父 「えーーー?羽生選手は仙台出身だべした~、上杉謙信公の前に、伊達政宗公でないなが~?」

 とも突っ込みたくなりました(^^;)。大河ドラマ「独眼竜政宗」のOPでは、踊りずらかったのですかね~(^^;)。

 家 「羽生の演技、神がかってきた・・・・。」

 上杉謙信公を奉り、家内の言葉を借りれば神がかってきた羽生選手の演技。是非、アメリカのネイサン・チェン選手との勝負を見てみたいです。

 世界選手権に向けて・・・。やるしかない!がんばれ!羽生選手!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿