新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 県勢10年振り?の得点、しかし今年も勝てず(-_-) 全国高校サッカー選手権!

2020年12月31日木曜日

県勢10年振り?の得点、しかし今年も勝てず(-_-) 全国高校サッカー選手権!

 いや~、残念でしたね。日大山形高校、滋賀代表の近江高に、PK戦の末初戦敗退です。

 まずは、県勢10年振りの得点でした(^^)/。FKから相手GKの逆をつく見事なゴールでした。

 前半は、相手にPKを献上し、早々に失点しました。攻撃の形もなかなか作れず、いやな流れになったのですが、GKが奮闘して2失点目を阻止したことが後半の得点に繋がったと思います。

 得点をあげたことで、日大の動きも俄然よくなり、攻撃もできるようになりました。しかし、結局そのまま互いに得点が入らず1-1のままPK戦へ・・・。

 日大は、残念ながら一人目が外してしまいました。近江は5人が冷静に決めて、結局PK
5-3で敗退となりました。

 解説が再三、近江は個人技に優ると語っていましたが、本当にPKも冷静に決めきったとい感じです。日大には足りないものがあったのでしょう。

 県勢はこれで14年連続初戦敗退です・・・(-_-)。


 本ブログでは、毎年扱っている記事なので、過去数年の県勢成績を本ブログで調べてみました。

 昨年は、山形中央が愛媛代表の今治東高に0-2、一昨年は、羽黒が佐賀代表の龍谷高校に0-3で敗戦、3年前も羽黒が大阪桐蔭に0-6の敗戦。4年前は、山形中央が、0-1の敗戦、5年前は、日大山形が、0-0のPK戦の末敗退、その前も東海大山形が0-0でのPK戦の末初戦敗退、その前は、初出場の米沢中央が0-6の大敗。その前は、山形中央高が0-2の敗戦。その前は羽黒高が0-3の完敗。その前も羽黒が1-3の完敗。その前は山形中央が0-1の敗退。その前はこれまた山形中央が0-2の完敗。その前は羽黒が1-2の敗戦。そしてその前の2006年に羽黒がPK戦で初戦を突破しています。

 これが県勢14年連続初戦敗退の記録です。


  この間の得点はわずかに2点(うち1点PK)でしたが、今年、日大が10年振りに得点をあげました。その得点も勝利まで結び付けられませんでしたが、県勢にはこの得点を自信にして、来年こそ勝利まで繋げてほしいです。

 毎年思うのですが、地元にプロサッカーチームがあり、多数の少年団やクラブチームがある中、なかなか全国で得点をあげ、勝つことができません。確かに優秀な選手がクラブチームに流れ、高校に人材が集まらないということもあるかもしれません。

 それでも全県の指導者の方が結束し、県高校蹴児のレベルアップにつなげてほしいと思います。頼みましたよ指導者の皆さん!そしてがんばれ!高校蹴球児!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿