新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 大勝金沢戦!今夜の報道から!

2020年11月26日木曜日

大勝金沢戦!今夜の報道から!

 YTSのMOS。見出しは、

 M 「ゴールラッシュの要因は?」

 でした(^^;)。

 父 「ほう、相変わらず、サポファン県民が知りたい点を突いてくるね(^^;)。」

 佐 「大勝でしたね~。」

 斉 「気持ちよかったですね~。」

 父 「・・・気持ちよいという表現なのか~(^^;)。」

 斉 「4点以上取って勝ったというのは、実に今シーズン6回目ということで、ことで、今回はなぜ点が取れるのか?という点で解説していきます。」

 父 「4点以上が6回もあったな(@_@)。なぜ点が取れるかなんて解説、モンテ史上初の快挙だべした~(^^;)。」

 斉 「なぜ得点が生まれるのか?それはモンテディオの守備が関係しています。」

 ここで、モンテの守備には大きく「前からプレス」と「442」で固めるの2つがあることが紹介され、「前からのプレス」が複数得点に結びついているとの解説でした。

 斉 「4得点で勝利のモンテディオ。先制しても下がらない(プレスをかけつづけている)。ここは去年と変わったところです。」

 父 「つまり、ゴールラッシュの要因は、”前からのプレス” ということなんだべね。」

 父 「ヴィニシス選手らのプレス、効いったんべな~。昨夜もGKからボール奪取してゴール決めだもな~。」

 そして甲府戦の告知でコーナーは終わりになりました。

 知りたい点を解説してくれるMOS、ありがたいです。今後も的確な解説を期待です。

 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. るーともんて2020年11月26日 22:10

    どうもこんばんは!。また失礼します。昨夜は前売りチケットも買い、現地応援したかったが、仕事帰りに咳が何度も出た為、無理に行かずに自宅で念を送りました。期待以上の大勝は結構嬉しかったです。そして今日の応援宣言を見て、シンプルだがなるほどと思ったし、いつも以上に分かりやすかったです。やはりリスクを恐れずに、前からプレスに行くような戦術が、モンテディオに合っているのかな、と改めて思いました。
    今年は残り6試合ですが、上位・下位チーム関係なく、今夜の応援宣言のような戦術をメインに発揮出来れば、最終的には6位以上も現実味を帯びてきそうな気も、何となくですが感じました。終盤戦でもその力を如何なく発揮して頂きたいと気持ちです。

    返信削除
  2.  るーともんてさん、こんばんは~。残り6試合、何とか勝利を積み重ね、6位以内に入ってほしいですね。

     来年はPOも復活するでしょうから、今年は6位以内に入る実績は残してほしいですね。

    返信削除