新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 大河ドラマ・「麒麟がくる」第16回の感想!

2020年5月3日日曜日

大河ドラマ・「麒麟がくる」第16回の感想!

  今夜の4k対策としては?今川の人質になっている後の徳川家康、松平元信が登場する場面がありました。年齢も上がって、15才ぐらいの想定なのかもしれないのですが、これがまた、4k映えのためか、赤い衣装だんたんですよ(^^;)。

 幼少期も赤い装束だったので、もう、家康は、「赤」と決めているようですね。それを言うなら、光秀は「黄緑」、妻の熙子は「ピンク」、帰蝶は「白」、駒は「うすオレンジ」と決めているような感じがありますね(^^;)。憶測ですが・・・・。

 今回は、道三と息子の高政が全面戦争になる過程が描かれています。そして、最後に光秀が道三側につくことが明らかになりました。

 史実的には、光秀が歴史上に出てくるのは、越前朝倉の家臣とか、15代将軍足利義昭の家臣なはず。

 今、道三の家臣である光秀が、どうやって朝倉や将軍の家臣になるか興味があったのですが、どうやら、この戦いで道三側について敗れ、越前に逃げるという想定になるのでしょうか?

 というのも、今夜の放送で、帰蝶が道三のために、「越前に逃れよ」みたいな画策を図ったくだりがあったからです(^^;)。

 この美濃時代の光秀については、まったくのフィクションということでしたが、道三や信長と関わって、大変見所のある演出をしていただきました。本当に面白かったです。

 来週以降の展開に期待です。

 ただ、そんな「麒麟がくる」もピンチの報道がありました。そうです、新型コロナウィルスの影響で、収録が進まず、休止に追い込まれるかもしれないとのこと。

 すでに民放でも、かなりのドラマが放映できず、「特別編」と銘打って、過去の番組を流していますね(-_-)。

 NHKの朝ドラでも、同じようにピンチとのこと・・・(-_-)。

 いろいろな分野でたくさんの人が「我慢」している時期なのでしょう。「麒麟がくる」を見ても、早い日常の回復を祈るばかりです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
大河ドラマ「麒麟がくる」ケーキ(8個入)
価格:648円(税込、送料別) (2020/5/3時点)


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿