新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 「Jリーグ 4月3日の再開見送り」について思うこと!

2020年3月25日水曜日

「Jリーグ 4月3日の再開見送り」について思うこと!

 本日、またJリーグ戦の方針がでましたね。NHKの記事を読みました。

 N 「サッカーJリーグは、新型コロナウイルスの影響で中断している公式戦について、目標にしてきた来月3日の再開を見送り、来月下旬以降、開催規模の小さいJ3から段階的な再開を目指すことになりました。」

 父 「なるほど、段階的に再開するのが~。」

 N 「来月3日の再開が可能かどうか25日に判断するとしていましたが、体温を測定する機器が十分に調達できていないことなどから見送ることを決めました。」

 父 「器機の不備辺りがネックなんだが~?」

 N 「測定機器などがそろったあと準備期間を経て、▽来月25日からJ3、▽5月2日にJ2、▽大型連休期間を避ける形で5月9日からJ1と、開催規模の小さいJ3から段階的な再開を目指すことになりました。」

 父 「なるほど、段階的だ。具体的な期日も示されたんだね~。」

 N 「さらにスタジアムでは、指定席の前後左右を空けて入場者数を定員50%以下とするなどの対策も取るということです。」

 父 「何~?ということは、観客収入も減るってごどだべした~?大丈夫なんが~?」

 N 「また、村井チェアマンは、新型コロナウイルスの感染拡大で資金繰りが厳しくなったクラブを対象とする新たな融資制度を設けることを明らかにしました。」

 父 「これは必要だべ~、弱小クラブはつぶれるよ~(-_-)。」

 N 「Jリーグの感染防止対策」

 父 「どんなもん?」

 N 「Jリーグでは、来月下旬以降の公式戦の段階的な再開に向けて、すべての試合会場に体温が測定できるサーモメーターを準備するなど、新型コロナウイルスの感染を防ぐ対策を取ることにしています。
 Jリーグによりますと、サーモメーターは、各試合会場のすべての入場ゲートに設置する方針で、来月18日までに必要な450台を調達できる見通しです。」

 父 「NDスタにも設置されるんだべね~。設置はよいけど、ひっかかったら、どうなんなだべ?」
 
 N 「またマスクについては、スタッフ用として、1試合当たりJ1で300枚、J2とJ3で100枚が必要と試算していて、すでに7万枚を確保したほか、消毒液も10万人分確保していて、夏場の試合まで乗り切れる分量だということです。」

 父 「夏までOKが~?やるな~。」

 N 「さらに、感染拡大の要因になるとされている密集や密接を避けるため公式戦を再開しても2か月は、アウェー席を設けないことや、指定席も前後と左右を空けるなどして、入場者数をスタジアムの収容人数の50%以下になるように調整するということです。」

 父 「なるほどな~。ということは、NDスタは360度モンテサポでいいんだな~。なら、50%以下でも、1万人までは入れっぺしたね(^^;)?。」

 N 「このほか、応援の方法についても、ハイタッチや肩を組むような接触を避けるよう呼びかけることを検討しているということです。」

 父 「そんなの当たり前だべげど、チャントどが、歌っていいなが?飛沫の坩堝だよな~(-_-)。」

 そういえば、Jリーグは確か、「100年構想」という考えもありましたね。やはり、100年の中には、こんな自体もあるのでしょう。このたびの未曾有の自体を、後の100年にしっかりと生かしてほしいです。 

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿