新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ、新加入の外国人選手は、J初参戦?

2020年1月20日月曜日

モンテ、新加入の外国人選手は、J初参戦?

 今朝出がけに新聞のテレビ欄を見ると・・・・

 父 「何々?岩内が見た石丸新体制モンテキャンプ・NHK山形?そうか、やままるでキャンプリポートをやってくれるのか?録画して見ねば!」

 ということで録画予約をして出かけ、先ほど見ました。先日、キャンプ初日の様子を岩内キャスはリポートしてくれましたが、そのまま3日間残って取材をしたようです。そのリポートでした。

 岩 「監督だけでなく、選手達も大きく変わったモンテディオ。石丸新監督がめざすチーム像をさぐってきました。」

 父 「ほーーー、岩内キャス、さぐってきたのが~(^^;)。」

 岩 「港町静岡県御前崎でスタートしたモンテディオのキャンプ。荒波を乗り越え、J1昇格というゴールをめざす今年の旅路が始まりました。」

 父 「あらーーー、うまいごと言うしたーーー、しかも後ろには、漁船?が見える?演出、凝ってるな~(^^;)。」

 コーナーは、石丸監督のインタビューに、練習の様子映像を織り交ぜて進むような感じでした。

 監督のかかげるサッカーについては、

 石 「アグレッシブフットボールを大枠で、チームコンセプトとして話しました。」

 堅守速攻だけでなく、様々のパターンで相手の守備を崩す攻撃力の強化をめざすのだそうです。

 松本山雅も堅守速攻のチームだったが、それだけではJ1には通用しないと昨シーズンの戦いで痛感したようでした。

 そして、一次キャンプ序盤で監督が課したメニューは、「素早いパス回し」なんだそうです。狭いエリアでタッチ数を制限したパス回しの練習などに取り組んだとのことでした。

 そしてもう一つが、「走り負けないスタミナとフィジカル」だそうです。ペース走やシャトルランに取り組む選手方の様子が映しだされました。辛そうです(^^;)。新加入の加藤選手や中村選手のインタビューが流れ、きついと語っていました(^^;)。

 最後にキャンプを進める中で、監督が大切にしたいこととして、「チーム力」をあげていました。現場だけでなフロントも含めた力だそうです。

 監督は、木山前監督のサッカーをベースにし、さらにレベルアップしていくようだと岩内キャスがとめてくれました。

 そしてコーナーの最後に新加入選手の情報を流してくれました。


 だそうです。早く決定してほしいですね。 

 キャンプも順調のようです。1年間戦える基礎をしっかりと身につけてほしいと思います。やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿