新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 大敗水戸戦、昨夜今夜の報道から!

2019年11月5日火曜日

大敗水戸戦、昨夜今夜の報道から!

 まずは昨夜のYTSのMOS。

 映像による仕合の振り返り。3失点1得点の様子を45秒ぐらにまとめました(-_-)。そして順位の確認。

 そして、解説コーナー。今回は上位のチームスタイルをこんなふうに分析していました。


 堅守速攻とボール保持を両極に置き、その間をバランス型としています。そして映像を示し、検証する形で、

 清 「・・・・ここでは、ボールをしっかり繋いで保持しています。自分達のもとに置くことで試合をコントロールすることもできるんですよね。」

 清 「・・・モンテディオのことを堅守速攻型という人もいるんですけど、こういう意味では、守備をベースにしたバランス型と言ってもいいんじゃ無いかなと思います。」

 で、バランス型に近いチームが1~4位にあり、モンテは昇格に相応しいチームになってきていると語っていました。

 なぜ3失点したのかは、よく解説してもらえませんでしたが、こんな大敗からもモンテのよいところを探してもらえる。さすが応援宣言ですね(^^;)。

 ただし、これらのスタイルやチームの立ち位置は、全部清水アナの「主観」なんだそうです(^^;)。

 父 「なんだよーーー!それじゃ、先に上位のチームをバランス型に並べたんかーーーい(^^;)?それでいいのか!」


 そして今夜のNHK山形やままるのsm。昨夜は祝日で放送自体がなかったので、今夜の報道となりました。映像による試合の振り返り。

 そして映像終末の中谷アナ岩内キャスの掛け合い。

 岩 「・・・・J2最小失点を誇る守備が機能しなかったモンテディオ。自動昇格から一歩後退する手痛い敗戦となりました。」

 中 「いや~、ここまでやたれたのは久しぶりですもんね~。後半別のチームみたいでしたね。」

 岩 「そうなんですよ。この試合、チームの精神的支柱でもあるキャプテンの山田選手が累積警告のため出場停止だったんですよね。それも手痛かったと思います。」

 父 「やはり、山田キャプテンの停止は痛かったんだべな~。」

 岩 「また守備の松本選手と得点源のバイアーノ選手は、コンディション不良でベンチ入りすらできずチームとしては、様々な不安を抱えていました。」

 中 「大事な時に出られない主力がいるって、ちょっと痛いですよね。」

 父 「んだったんがーーーー?」

 岩 「はい、さらに主力メンバーのうち、大槻選手、坂元選手、バイアーノ選手、熊本選手、中村選手、本田選手、栗山選手があと1回警告を受けると、次の試合出場停止になってしまうんです。」

 中 「いや~これだけいっぱいいると心配ですよね。思い切った守備もできない感じもありますもんね。」

 岩 「なんとか踏ん張って欲しいですよね。」

 続いて順位表の確認と、明日大宮が勝てばますます厳しくなると語っていました。

 そして長崎戦の告知でコーナーが終わりました。

 さすがsmは、応援宣言とは違って不安な点をしっかりと伝える、「ネガティブ宣言」ですね(^^;)。

 来週は両番組の快勝の報道をしてほしいです。

 そうなるためにも、やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!

 水戸戦の画像をインスタで紹介しています・・・・・・こちら


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿