新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ、後半戦を戦える力はあるのか?

2019年7月9日火曜日

モンテ、後半戦を戦える力はあるのか?

 前半戦を首位でターンすることになったモンテ。後半戦に期待したいわけですが、展望はどうなのでしょうか?

 まず、前半戦で何度か首位に立ったモンテですが、天王山で水戸に勝利し、四たび首位に立ってから、長崎、柏、愛媛と3節過ぎても首位をキープしています。京都戦も引き分け以上で首位キープです。

 2度J1を経験しているモンテですが、J2リーグでこれほど長い(っと言ってもまだ4節ですが ^^;)期間、モンテが首位に立ち続けたことはあったのでしょうか?

 ないと思います。最初にJ1に昇格した年は、首位広島が強くて、モンテはよくて2位だったと思います。2度目の2014シーズンにいたっては、最終戦間際でようやく6位以内に浮上してのPO進出でした・・・。


 J1から降格した奥野さん1年目は、確かに前半最終戦で徳島に勝利し首位でターンしましたが、後半戦初戦で栃木に負け、たちまち4位に後退したようです。当時の記事は・・・・・・こちら。その後モンテは浮上できなかったうようです(-_-)。

 こういう過去の苦い歴史がある中、今季のモンテは後半戦を戦い抜くことができるのでしょうか?

 希望はやはり堅守です。失点12はリーグトップに躍り出ました。前半戦の中では、栗山、松本、三鬼選手等の怪我離脱もあったのですが、代わりに入った選手が、なんとかこの堅守を維持しています。ある意味、層が厚くなったと言っても過言ではないでしょう。

 あとはどう点を取るかです。阪野選手、バイアーノ選手、井出選手、大槻選手、南選手が入れ替わり先発する中で、攻めの形が完成しきれていない感があります(-_-)。

 また、中盤の中村選手(怪我?)・本田選手(累積)の不在もかなり攻撃力のマイナスになってそうな前半戦でした。

 堅守を生かしてどう得点をあげるか!これが後半戦のポイントのようです。

 チームの選手層は厚くなっているようでなので、後半戦を戦い抜く力は十分にあると思います。さらに、監督・スタッフが考える弱い部分で補強ができれば幸いでしょう。

 現有戦力の底上げと補強。これでなんとか後半戦を戦える力を整備してほしいです。

 残り試合数が減っていく後半戦はとにかく一戦必勝! やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿