新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 粘引き分け・アウェー徳島ヴォルティス戦・今夜の報道から!

2019年5月20日月曜日

粘引き分け・アウェー徳島ヴォルティス戦・今夜の報道から!

 まずはNHK山形のsm。まずは、本田選手が累積で出場停止であることが告知され、さらに前節栗山選手が負傷したシーンが映像で紹介され、主力2人が抜けるか?という雰囲気を醸し出しました。

 しかし、次の先発メンバーの告知で、栗山選手が引き続き先発出場したことが紹介されました。中谷アナからは、「鉄人」の言葉も(^^;)。そして、岩内キャスからは、先週木曜日の取材では、他の選手と同じメニューを消化していたことが告知されました。

 岩 「一昨年、去年と大敗している相手だけに、栗山選手が先発出場したのは、嬉しいですよね。・・・・しかし試合は苦しい展開となりました・・・。」

 のコメント後、映像による試合の振り返り・・・・。そして、失点、相手レッドカード、相手ハンドPK獲得、バイアーノ選手の同点PK、その後の攻めなどが映し出されました・・・。

 岩 「モンテディオ、人数が一人少ない相手に同点ゴールはならず。それでもアウェーで勝ち点1はつかみました。」

 そして、監督のインタビュー、中谷アナと岩内キャスのかけあい、順位表の確認と進みました。

 主力が万全でないなか、2年連続大敗した徳島からアウェーで勝ち点を取ったには、よかったのではないかと総括していました。

 ただ、アウェー戦ということで、DAZN映像を元にした編集だったので、ちょっと物足りなかったかもしれません(^^;)。

 
 続いては、YTSのMOS。まずは、試合の様子を1分余りの映像で紹介しました。続いて順位表の確認。

 ここでまたまた、清水アナの高飛車な発言(^^;)

 清 「・・・これでリーグ戦の3分の1を終了したのですが、首位というのも十分妥当と言っていい、今年の出来かなと思います。攻撃守備のバランスがいいチームに仕上がっていますので・・・。」

 父 「いいなが~?そんなに誉めで~(^^;)? 去年だがも、清水アナ、”今のモンテから得点できるチームはそう、ないと思います!” って語ってがら、モンテ、毎試合のように失点したんぜーーー(^^;)。」

 と、心配する父をよそに、

 清 「・・・その上で、今後なのですが・・・。」

 ということで、昨日、一人少なくなった徳島が、守備を固めたフォーメーションを紹介し、その中でどう点を取るかのか?その鍵を映像で解説してくれました。

 昨日の攻めてるシーン一つあげ、ゴールのニアゾーンからのクロスの有効性を紹介していました。そして、そのニアゾーンを空けるためのパス回し等を紹介していました。

 実際に空いたニアゾーンから松本選手がクロスをあげ、坂元選手がヘディングしたシーンが出ました・・・。

 さすが、YTS。見ていて納得できる解説でした。ありがとうございます。

 続いて次節の金沢戦の告知でコーナーは終了となりました。

 今回は、2年連続大敗の徳島との引き分けに、「しょうがないか?」的な雰囲気も報道に醸し出されていました。父もそう思います。

 次節からホーム2連戦ですので、何として勝利してもらって、県内メディアにはよい取材を期待したいです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿