新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 首位奪取!ホーム千葉戦・今夜の報道から!

2019年5月13日月曜日

首位奪取!ホーム千葉戦・今夜の報道から!

 まずはNHK山形のsm。

 コーナー開始早々、いきなり、岩内キャスが平然と、

 岩 「モンテディオは昨日も勝ち、3連勝、再び首位に躍り出ました。」

 と珍しく結果を先に報道しました。さも、「勝って当然」みたいな演出に、少々びっくりしました(^^;)。

 父 「なしてもっと喜ばねな~?違和感!違和感(^^;)」

 いつもはもっと喜んでくれるのにと思って見てました。これも演出かもしれませんが・・・。そして先発メンバーの確認。前節より2人変わったことが報道されました。

 岩 「昨日は、ここ2試合とは違って、いやな展開となりましたが、チームは後半に強さを見せました。」

 と語り、映像による試合の振り返りに入っていきました。まずはサポのインタビュー。意図的なのか、子ども達のインタビューでした(^^;)。

 そして、青空を左手で指しながら、

 岩 「雲一つない青空が広がった天童。まさにモンテブルーで埋め尽くされたスタジアムで、モンテディオは再び首位に立てるのしょうか?」

 岩 「ミスが重なり、5試合振りに前半に失点し、折り返します。」

 岩 「坂元の3得点に絡む活躍で、後半に試合をひっくり返したモンテディオ。今シーズン2回目の逆転勝利で、再び首位に立ちました。」

 その後、坂元選手、監督のインタビューの様子と続きました。

 そして、この後なんと、Jデビューを果たした上山出身の半田選手を取り上げてくれました。秋葉選手が持っていたモンテの最年少出場記録を17振りに更新したことが紹介されました。

 父 「秋葉選手は意外ではないが、17年も経ったんがはーーーー!」

 驚きを隠せない父でした(^^;)。そして、半田選手のボールタッチの様子とインタビューが流れました。父もよく見ていたのですが、昨日の試合では、ファーストタッチが最終タッチだったかもしれません(^^;)。

 インタビューでも、語っていましたが、今後出場時間を増やし、先発できるようがんばってほしいです。

 そして、順位表の確認、次節の告知と進み、コーナーは終わりました。先にも述べましたが、再び首位に立ったのに、淡々と報道した岩内キャスの様子が印象に残りました。(^^;)。


 続いてYTSのMOS。こちらは対照的に佐藤アナも斉藤アナも興奮気味でコーナーに入って行きました。まずは、映像による試合の振り返り。

 1失点3得点、半田選手のタッチシーンを1分余りに編集していました(^^;)。

 そして、いつもの解説コーナー。互いに3-4-2-1の布陣だったことが紹介されました。似た布陣では、互いにチャンスが作りづらいことがあることを話つつ、しれを打開するために、モンテは本田選手が下がり、熊本選手が外に上がり、三鬼選手が内に入る動きを見せながらずれを作ったと解説し、その検証映像を見せました。

 たまたまできたのではなく、練習による再現性であることが紹介されました。

 最後に、実況を担当した清水アナが、

 清 「勝ったので、斉藤さんもテンション高めでしたね。」

 と語ったとのが印象的でした(^^;)。

 逆転勝利で首位の返り咲きの報道。本当によいものです。来週も快進撃の報道をしてもらえるようにがんばってもらいたいです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!


 写真は、取材をがんばる岩内キャス。番組では左手でしたが、この写真は右手で空を指してます。ずっと見ていたのですが、いろいろな方向を見て、何回か撮っているようでした。番組では数秒でしたが、実は何度も撮り直しているのがよくわかりました。

 岩内キャス、お疲れ様です。これからもモンテのために、体当たりな報道お願いします(^^;)。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿