新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ、岡山戦観客動員10257人をどう見る?

2019年5月9日木曜日

モンテ、岡山戦観客動員10257人をどう見る?

 父的に、岡山戦は生参戦はできなかったので、偉そうに語るのもおこがましいのですが、少し表題についての考えを・・・(^^;)。

 この数字は、父的には、

 父 「あれーーーー?ギリギリ1万人突破がーーー?」

 という感じでした。さらに、+1000人、2000人ぐらい行くかな~なんて思っていました。

 というのも、先の記事でも記しましたが、

 ①モンテは好調で2位で岡山戦を迎えること。
 ②GW中、唯一のホーム戦であること。
 ③10連休の後半なので、前半にお出かけしたサポファン県民がすでに帰宅して、NDに出かけやすかったこと。
 ④オリジナルキャップや令和チケットがもらえること。
 ⑤天気もよかったこと。

 これらの要因から、1万数千人は行くのではないかと思っていました。

 しかし、結果は何とか1万人クリアという感じでした・・・・。


 父の予想から、1000人~2000人少なかった要因を考えてみました。

 ①連休おでかけ疲れ。
 ②10連休ではなく、3日~6日の4連休の方には、連休のど真ん中だった。
 ③そして、★★★の割高なホーム戦だった。

 この辺りが頭に浮かびました。やはり気になったのは、★★★の試合だったとこと。★★の試合より数百円、★からの試合よりは、千数百円高かったというのは、やはりチケット購入には影響したのではないでしょうか?

 「高い!」と思ったサポファン県民もいたのではないかと思います。

 フレックスプライスについては、今季初導入。フロントには、この試合も含めて毎試合の観客動員をデータとして蓄積し、プライスの効果を検証してほしいです。もちろんぬかりなくやっているとは思いますが・・・・。

 次の★★★の試合は、山の日の8月11日。これは新潟が相手だけに、それだけで10000人超えは確実でしょう。あとはどこまで2万人に迫れるか?といったことろでしょうか?

 これまたフロントのあの手この手を期待したいです。

 観客増の模索。今後もフロントに期待です!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿