新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 遂に新米雪若丸5kgを購入!令和の米騒動・我が家の場合3

2024年10月2日水曜日

遂に新米雪若丸5kgを購入!令和の米騒動・我が家の場合3

 スーパーやドラッグストアにもだいぶ新米が山積みされるようになってきました。ただ、注目の値段は、5kg入りがスーパーで3500円前後、ドラッグストアが3300円前後と超高値が続いています(-_-)。

 高値については、TVやメディアでも多々取り上げられていますが、米不足だけにとどまらず、生産のための諸経費の値上がりもあり、「米価の値上がりを理解してほしい」との論調でした。

 たぶん、国民の皆さんは「理解」はしてくれると思います。でもそれなら、「米」を食べる回数を減らすとか、購入米のグレードを下げるとかの自衛の方向に行ってしまうこともあるのではないかと思います。

 我が家は、もう食べ盛りの子ども達がいない高齢者家族なので、「米」を食べる回数を減らす方に走りそうです(^^;)。

 そう考えると、県内産の主力品種、つや姫や雪若丸、はえぬきらのブランド米が高すぎて売れ残らないか心配です(-_-)。

 そんな中、今夕、ヤマザワによりました。米は全般的に高値だったのですが、つや姫と雪若丸、雪若丸とはえぬきの値段差があまりなかったように思えました・・・・。

 要因はわかりませんが、雪若丸とはえぬきの値段をつや姫に近づけ、便乗値上げをしてるのではないかと懐疑的にもなりました(-_-)。

 というのも、本日限定で、雪若丸5kgを2900円ほどと、2千円台で売っていたのです。雪若丸5kgには、設けの幅があったのでしょう。

 ということで、米価については何が真実なのか?今後も注目していきたいと思います。

 ただ、つや姫も雪若丸もモンテユニのスポンサーロゴ。暴利の先方でなく、多くの皆さんに安さとおいしさを届けるブランド米でいてほしいです。

記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿