新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 最上義光が全国区へ!このあとNHK歴史探偵に登場!

2024年10月9日水曜日

最上義光が全国区へ!このあとNHK歴史探偵に登場!

 NHK総合、水曜夜10時は歴史番組、「歴史探偵」です。父も時折、興味のあるテーマの際は見ています(^^;)。

 そして、なんと今夜は、ご当地戦国大名ということで、山形の戦国大名「最上義光」を取り上げてくれるそうです。

 NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」では、政宗の叔父にあたる義光が重要登場人物としてキャスティングされ、原田芳雄さんが好演しました(^^;)。もう、40年近く前でしょうか・・・・。

 そして、今夕のやままるでも、この歴史探偵放送を受け、最上義光の特集を行っていました。コーナーでは、義光が、庄内地方の北楯大堰の事業に大きな貢献をしたことがリポートされていました。

 歴史探偵の本編では、どの程度義光の人生、功績を紹介してくれるのか?非常に楽しみです(^^;)。再現映像も楽しみです。

 NHK山形の伊藤アナも、探偵として登場する旨を語っていました。

 放送開始は間もなくです。楽しみに待ちましょう。

記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿