本格的な雪になりました。本日は徒然ネタ・・・・。
我が街も通る米坂線が昨年8月の豪雨のため、現在も不通になっているのはご存知のことと思います。復旧には5年、86億円がかかるそうです。
バス代行がなされていますが、雪の時期には、益々時間もかかり、高校生をはじめ、利用者の皆様は大きな不便を強いられていることでしょう。
しかし、鉄道で復旧するか、廃線にするか、何も決まっていないそうです。JR東日本も沿線自治体も、多額の復旧費に二の足を踏んでいるのでしょう。
そんな中、この「億円」という単位が昨今、いろいろな場面で聴かれます。
①半年ほど開催の大阪万博に1160億円
②大谷選手のドジャーズとの契約は10年で1015億円
③何かと騒がせている自民党への政党交付金は1年で159億円
④山形県が熱望?してる山形新幹線の米沢トンネル建設費は25年で1620億円
⑤モンテの新スタジアムは、2027年運用開始で120億円
などです・・・・。
これらの数字を見てくると、米坂線の復旧、年単位の費用は一番安いじゃないですか?何とかならないでしょうか?特に上記の①、③は税金なんでしょう?米坂線復旧に国から支援してもらえないものなのでしょうか?まして災害復旧なんですから・・・。
降り積もる雪を眺めつつ、メディアから流れる「億円」にそんなことを思っていました(^^;)。
記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村M山形ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿