新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 元モンテGK山岸範宏氏がヘディング部門受賞!「J30ベストアウォーズ」

2023年5月15日月曜日

元モンテGK山岸範宏氏がヘディング部門受賞!「J30ベストアウォーズ」

 まずはNHK山形・やままるのsm。みちのくダービーの報道だけでなく、Jリーグ30周年に合わせた内容の報道もしてくれました。

 まずは、本日行われた、Jリーグ30周年を記念する「J30ベストアウォーズ」が開催されたことが報道されました。ベストゴールの各部門が発表されたのですが、ヘディングシュート部門の受賞者としギシさん選ばれたそうです。

 当然、2014年11月30日にJ1昇格プレーオフ準決勝のジュビロ対モンテの後半アディショナルタイムに決めたヘディングシュートで受賞とのこと。

 山 「このゴールに投票してくださったサポーターの皆様、メディアの皆様に感謝したいとともに当時のチームメート、クラブスタッフにも感謝したい。」

 と語ったそうです。さらに、

 山 「実は自分で決めるつもりはなかったんです。ゴールキーパーとして前線に上がって、相手選手を1人でも引きつけて、相手の守備隊形にスクランブルを起こせればと思っていた。自分でも決まるとは……」

 と振り返ったとのこと・・・。でも、モンテでのプレーが、Jリーグ30年のベストゴールに選ばれたのは、本当に誇らしいですね(^^;)。

 その他、モンテサポに個人のベスト試合を聞いていました。J1初昇格を決めた愛媛戦、J1で仙台を叩いたホームみちのくダービー、ギシさんゴールで勝利したPO準決勝、雪の中での石川達也選手のラストゲーム、半田選手初ゴールの長崎戦等がピックアップされていました(^^;)。

 父的には、やはり2001年の勝てばJ1昇格で敗れたホーム最終川崎戦が心に残りますが、それを語るオールドサポはいなかったようです(^^;)。

 NHK山形・やままるのsmにしては、よい企画構成だったなと感心しました(^^;)。


 続いてYTSのMOS。番組も後半の後半、18:46分頃からの報道でした(^^;)。

 マカナ’sEYEは、「許したしまった左サイド」でした。冷静に見ると、本当に相手選手にボールへの寄せや厳しさが一歩も二歩も劣って見えます。左を徹底的に突かれて最後は失点という結果だったでしょうか(-_-)?

 次は勝つぞ!次だ次だと言っているうちに、もう前半戦も残り少なくなってきました。しかし、対戦相手に比べて、走れない・寄せや球際で劣るモンテには、今後も楽観的な要素は何もありません(-_-)。

 とにかく当面は、残留するために勝ち点を拾う。そのためにどう戦うかを徹底的に考えて戦ってほしいです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!
 
 追伸
 NHKニュースウォッチ9でも、「J30ベストアウォーズ」の報道が出て、各部門のベストゴールが紹介されたのですが、ギシさんのゴールは紹介されませんでした(-_-)。NHKの格付けでは最下位のゴールだったんでしょう(-_-)。NHKめ!受信料取ってるんだがら、同様に扱えよ!と言いたい。

記事がよったらクリック願います<(_ _)>にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村M山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿