新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ、3度目の他力を願うしかない!なぜ勝負弱い!ホーム水戸戦!

2022年10月9日日曜日

モンテ、3度目の他力を願うしかない!なぜ勝負弱い!ホーム水戸戦!

 結局0-0の引分けで、またもPO圏内進出を逃し、自力進出が消滅しました(-_-)。先の記事でも記しましたが、水戸のモンテ対策?が功を奏していたと思います。水戸が攻めている時、相手の最終ラインがハーフライン上まで押し上がっていてびっくりましました。

 後半、その打開策としてモンテがどんな手を打つか見ていたのですが、山田康太選手を水戸4-5-1の、4-5の間で自由に動かすことによって、打開しようとしたのではないかと見えました。

 前半よりは、その間でボールを受けられるようになり、水戸ゴールに迫るシーンもあって、効果はあったように思います。山田康太選手や國分選手のシュートが入っていれば!というシーンもありました。

 しかし、得点できず試合は終盤に・・・。脅威トリオも投入しますが、なかなか押し込めず一進一退が続きました。

 そんな中、最後の最後に訪れたデラトーレ選手のシュート!残念ながらポストにはじかれました。あのポストは、前半水戸のシュートも阻んでおり、今日は守備に大活躍でした(-_-)。

 あのデラトーレ選手のシュートが入らなかったのは、大袈裟に言えばモンテイレブンの今後のサッカー人生に大きな影響を与えるシーンとなったと思います。

 サッカー人生を変える紙一重のシュート、なぜ入らなかったのかがわかりません(-_-)。悔しい!の一言です(-_-)。

 しかしモンテはなぜこんなに勝負弱いのでしょうか?普通に考えて、このシュチェーションで16位のチームをホームに迎えたら、圧倒するのが普通なんじゃないでしょうか?昨日の新潟だってそうですよね。

 大一番で勝てない・・・・・、ある意味モンテの伝統なのかもしれません(-_-)。

 
 さて、モンテはこれでまた自力PO圏内進出が消滅しました。徳島戦を残しているだけに、徳島だけを考えれば自力進出が可能なのですが、仙台が残り2試合を連勝すればそれでジエンドです・・・。

 モンテは2連勝が必須。あとは仙台にどちらか1試合、引分け以下になってもらって、逆転PO圏内進出という可能性です。
 2度ものチャンスを生かせなかったモンテに、3度目のチャンスはあるのでしょうか?
 
 3度目の正直となるか?2度あることは3度あるでジエンドか?残り2週間で全てが決します。

 ただ、今日のメンバーで、さらにホームであれだけ声援、ハリセン応援してもらってもで勝てなかったので、父的にはもはやJ1昇格まで勝ち上がるのは無理だろうなという気持ちの方が多いです(-_-)。勝ち上がるには、今後上位相手に5連勝が必須なのですから・・・・。

 残り2試合、うまくいって+PO戦の結果を粛々と見守るだけです・・・。

 モンテイレブンにはまず2連勝してもらって、そしてサポファン県民は、みんなで他力を祈りましょう。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

3 件のコメント:

  1. るーともんて

    返信削除
  2. るーともんて2022年10月9日 21:57

    どうもこんばんは。なつき父さんも応援ありがとうございました!。今は入浴後ですが、それでもどっと疲れが出ています。今日は友人やその知り合いと一緒に、ゴール裏やや右寄りの一番前の席で応援しました。最初からPARKを歌いサポーターの大応援があったが、水戸が良かったのか?、最初から選手のらしさが見られない感じでした。後半は選手交代で少しは活性化はしたが、引いた守りを最後まで崩せず、またサポーターの大応援も実らずに、結局スコアレスでした(TT)。その直後は、今までの引き分けの中でも一番ショックの残るような引き分けで、今日のように引いた守りのチームに何とかしてでも勝てないと、J1復帰は極めて厳しい事も実感しました!。
    残り2試合は共に強敵相手だが、まずはコンデジョンを整え、決してチームとして悔いを残さない試合をお願いしたいです。それでもPOに届かなかった時は、今期は腹を決めて潔く諦めたいと思います!。

    返信削除
  3.  るーともんてさん、こんばんは~。水戸は引いて守るのではなく、最終ラインを極めて高くあげて、積極的に攻め、守ったという感じです。モンテはその術中に手も足も出なかった前半という印象でした・・・・。残り2試合、全力で戦って勝利を掴んでほしいですね。

    返信削除