新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ、大一番最終戦に勝てなかった歴史は?

2022年10月19日水曜日

モンテ、大一番最終戦に勝てなかった歴史は?

 前身のNEC山形からモンテを応援して二十数年、モンテの歴史を見守ってきましたが、昇格に繋がる大一番の最終戦の戦績は、決してよいものではなかったという印象があります?(-_-)。

 まずは、2001年の柱さん1年目のシーズン、同じ勝ち点で並ぶ仙台に、得失点差で上回り、2位で迎えた最終川崎戦は、勝てば昇格確実と言われました・・・。

 当時の記事は・・・・・・こちら。

 ホームで敗れ、仙台に昇格をさらわれた悔しい悔しい一戦でした・・・(-_-)。

 続いて淳さん1年目の2004シーズン。PO進出を賭けての福岡との一戦。勝てば福岡を逆転してPO進出を掴める試合でした。

 当時の記事は・・・・・・こちら。

 なつきが記事を書いて、父も追記している形の時代ですね。懐かしいです(^^;)。このシーズンは終盤まで3位争いをしていたのですが、確か仙台に敗れて4位になり、福岡に敗れて終戦となりました。梅田選手のシュートがポストにはじかれたシーン、今でも覚えています(^^;)。

 そして、時は流れ、2014シーズンの最終町田戦。この時点で6位のモンテも、負ければ下位の大分にぬかれるというシュチェーション・・・。監督は石崎さん、

 当時の記事は・・・・・・こちら。

 13000人もの観客を集めて、終了間際に決勝点を奪われての敗戦と、目も当てられない結果だったようです。しかし、抜かれるはずの大分も負けたので、何とかPO進出。そして、何とJ1まで駆け上がりました(^^;)。

 最後は、2019シーズンのこれまた最終町田戦。PO進出に他チームの戦績も影響するいろいろな条件がありました。

 当時の記事は・・・・・・こちら。

 この試合も1万人を集めながら、終盤に突き放されて劣勢。しかし木山監督の選択は、そのまま敗戦(-_-)。PO進出を争う水戸のゲーム展開を見ての決断でした・・・。見事にPO進出。1回戦で大宮を撃破するも、2回戦で徳島に敗れてジエンドでした・・・(-_-)。

 こうしてモンテの大一番最終戦を振り返ると、全て敗戦でした(-_-)。

 今季の最終戦は勝ちが最低条件です。ただ、J1昇格に繋がる大一番最終戦で、モンテは勝った歴史がありません・・・。

 ホーム最終戦の勝率がイマイチ?と言われるモンテは、どうやって徳島を撃破するのか?残り3日、選手スタッフの入念な準備に期待です・・・。

 過去の歴史を払拭してくれ!

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン・スタッフ・フロント!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿