新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 早くも正念場・負けは許されない!明日アウェー甲府戦!

2022年3月11日金曜日

早くも正念場・負けは許されない!明日アウェー甲府戦!

 明日、アウェー甲府戦ですね。モンテイレブンは甲府の夜でしょうか?開幕アウェー4連戦の締めの試合です。何としても勝利を期待したいです。

 さて、どう戦いましょう?モンテは、1・3節ではがっちり引いた相手に得点できず無得点で、1分1敗の苦戦。しかし2節のポゼッション指向のチームには快勝。1勝1分1敗で、明日の試合を迎えることになりました。

 なんとなく、相手の戦術によって、モンテの勝敗が決まってしまうような試合内容に見えた開幕3試合でした(^^;)。

 で、甲府はどんな戦術なのでしょう?素人の父には全然わからないので、Jリーグjpの「みどころ」を見てみました。当然、「甲府vsモンテ」の見所です(^^;)。


 J 「昨季3位の甲府が昨季7位の山形をホームに迎える。2018年以降、J2での両チームの対戦成績は2勝4分2敗と均衡している。」

 父 「んだんだっけが~?好敵手だなぇ~(^^;)。」

 J 「今季はともに1勝1分1敗で、得失点差で山形が9位、甲府が11位。現時点での順位を気にする必要はないが、昇格候補が多い今季はライバルの勝点を直接減らし、自らの勝点を積み上げるチャンスはモノにしたい。」

 父 「あら~、甲府も似たような開幕立ち上がりな戦績なんだなぇ~。」

 J 「甲府は新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けた選手が先週でようやく全員復帰。ケガ人も復帰し、一時期のフィールドプレーヤー15人程度という状況を脱した。」

 父 「それは何よりだ~。」

 J 「完全な戦力化には時間が必要な選手もいるが、今節は吉田 達磨監督が新しい選手を起用、メンバー入りさせる可能性もあるのではないか。「前節で勝っているので変える必要はないし、悩んではいないが、オプションはある」と吉田監督は話した。」

 父 「どういう先発・出だしになるか、注目したいごでね~。」

 J 「ピーター クラモフスキー監督の下で2年目のシーズンとなる山形。攻撃時は[4-4-2]に近い布陣で、ポジショナルプレーにより相手の対応を難しくする。甲府の吉田監督は「対応しないといけないが、対応だけをするとキリがない。アップテンポな試合になると思うので、そのイメージを作った」と9日の練習後に話している。」

 父 「アップテンポの試合というのは、甲府もがんがん攻めてくるというごどだべが~それはありがたいごでね~。モンテは引いた相手に点取れないがら~(^^;)」

 引いた相手には弱いモンテですが、甲府が前に出てきたらその隙を突き、なんとか勝ち点を増やせる試合運びを期待したいです。


 そして、今夜はなんとMOSもありました。見出しは、

 M 「1勝1分1敗 勝ち点4 本当にJ1に昇格できるのか?」

 でした・・・・。鍵は、「自分達のフットボールをすること」ということでした。失点もおさえつつ、攻撃的な試合ができるかが鍵のようです。

 
 明日の甲府戦は、昇格にとっては早くも正念場と思います。勝利し上位に食い込むのか?敗れて下位に沈むのか?

 残留ではない、優勝・昇格を狙うなら勝利あるのみです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!
 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿